Judgement

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12年目に突入のglobe -決別の時-

エイベックスはglobeとの契約を解除すべき。こんなやる気のないユニット終わってるでしょ。フラゲ日まであと10日だよ。

globeだってエイベックスから離れた方がいいよ。所属してたからってTVに出演出来るわけでもないし、ドラマタイアップが貰えるなら得かもしれないけど。

U_WAVEが所属しているSONYのインディーズあたりにでも行った方がいいよ。そこで気楽にやればいいと思う。



2006/7/27 on sale 「WEEKLYぴあ」
HEADS UPにて、TK・麒麟インタビュー

2006/7/28 on sale 「装苑」
インタビュー掲載

2006/8/12 on sale サウンド&レコーディング・マガジン2006年9月号
タイトル:「Good Job!」by 今津甲
内容:“最高の音を探し続けるプロの姿”をテーマにした連載に、小室哲哉がゲストとして登場します!
http://www.rittor-music.co.jp/hp/sr/

2006/8/14 on sale 「コンフィデンス」
TKインタビュー掲載




M03124715-01.jpeg








映画『虹の女神』 10月28日 全国東宝系ロードショー

主演:市原隼人 上野樹里
蒼井 優 佐々木蔵之介 酒井若菜 鈴木亜美 相田翔子 小日向文世


6年ぶりの女優活動なわけだけど、ついに来たかって感じ。
あれほど拒んでたのに(笑)

| 未分類 | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

籐子 ~Angel Tears~発売記念ライブ in 南青山MANDALA

籐子 ~Angel Tears~発売記念ライブ
日程:7月16日(日) 開場:17:00 開演:18:00
場所:南青山MANDALA


■第1部
01 ふわふわ ふるる
02 tohhikoh
03 It's all about us
04 REMINDER
05 彼と彼女のソネット(大貫妙子のカバー)
06 夜来香(Ye Lai Xieng)(山口淑子(李香蘭) のカバー)
07 and now the party's over
08 WHO...

■第2部
09 Distance
10 YESTERDAY'S DREAM
11 Angel Tears
12 take a breath
13 LOOPな気持ち
14 BAD LUCK ON LOVE

■アンコール
15 ANGEL
16 TRUE DAYS




いつもとは違う会場、いつもとは違うノリのライブ、全てが新鮮で新たな発見も出来て凄く良かった。

globeライブの様な一部二部構成でしたが、傷ついた心を癒してくれる籐子の歌声が素晴らしすぎる。

出来ればTM NETWORKのカバーである『Children of the New Century』も歌って欲しかったけどね。

5年前に発足されたとする”トークプロジェクト”に日向大介、もしくは小室哲哉を参加させて下さい(笑)



tohko_dt.jpg



籐子 OFFICIAL WEBSITE

南青山MANDALA WEBSITE

tohko BEST ALBUM "10+5" -amazon-

| 小室哲哉 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

globe feat.安室奈美恵 最新情報

2006年8月9日発売 new mini album『new deal』
AVCG-70068 1,575-(tax incl.)

Soldier LA Band Mix(ニベア花王8×4キレイCMソング)
Hey Say Hey Yeah(BE TOGETHERの様な楽曲)
new deal その他2曲を含む全5曲収録。
(順不同)

AVCG-70068.jpeg



globe OFFICIAL WEBSITE

globe / new deal -amazon-



mini album『new deal』の詳細がある程度明らかにされた3日前(7/13)のYahoo!ライブトークから丸1日でジャケット公開(7/14)とはね。

どうせオフシャルでの詳細公開はあと1週間から2週間は後だろうと思っていたので、びっくり!!意外だ!!w

しかも、かっこいいじゃん!!けえこキレイだし!!



1 《米史》ニューディール:Roosevelt大統領が1933-41年に行った政策.
2 ((n- d-))新政策;新規巻き直し, 再出発.

> おすすめは”Hey say Hey yeah"
> almostビデオクリップ制作のリード曲であります。

> もしかして、プロモーションやったりして、、、。
> 100%正確な情報ですよ!


TKの言葉を信じワクテカな夏の夜。
『new deal』発売まで残り、23日。







namie amuro BEST tour “Live Style 2006”追加公演決定!!

08月27日(日) 山形市総合スポーツセンター 15:00/16:00
09月10日(日) 仙台市体育館 15:00/16:00
09月24日(日) 広島サンプラザホール 15:00/16:00
10月07日(土) 国立代々木競技場第一体育館 17:00/18:00
11月04日(土) 大阪城ホール 17:00/18:00
11月05日(日) 大阪城ホール 15:00/16:00


安室奈美恵 OFFICIAL WEBSITE



IMwiiq12cmmd.jpg


最近の奈美恵は10代の頃より可愛い。
まさに、エロキャワw

| 未分類 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TM NETWORK 20周年記念インタビュー(2004)

小室:CD不況といわれている今、この緊縮しているマーケットを復活させるって発想の人たちとは正反対。そういう意見には拒絶反応すら覚えるし。CDをはじめとする音楽パッケージの売り上げが90年代末から落ち込み続けてるけど、早く1000億円以下になればいいと思ってる。



―現状の半分以下に?

小室:そう。CDに代表されるパッケージという形態の総売り上げ額が300億円以下だったり、一企業以下になっちゃえばいい。そうならないと、目が覚めないから。音楽業界に居座ってる古い頭の人たちの。

来るべきハイ・スペックを理解していないと、クリエイティブな活動ができない時代なのにね。いまだに枯渇しているマーケットにしがみつこうとする発想には、未来が感じられないし。僕はネガティブだと思うよ。



―ハイ・スペックというのは、配信におけるテクノロジーや、音楽をHDから聞く時代背景のことですか?

小室:そう。わかりやすい例としてはね。そうしたハイ・スペックが新しいマーケットを作るんだよ。過去をひもとくまでもないでしょ。20世紀初頭にアナログ盤のレコードが誕生したことにより、家で音楽を聞くという新しいマーケットが誕生したわけだし。

50年代のステレオ技術、70年代のウォークマン、80年代のCDの登場もそうだったし。90年代のカラオケにもあてはまるよね。もうそこまで来ているハイ・スペックにより生まれる新マーケット、そのイメージがサッカーなんだよ。ボールを高速でパスしながら、ゴールという目的地まで運ぶところ。

その運び方、攻め方にも、理論的な戦術がある点とか。素晴らしい歌詞を書く、素晴らしいメロディを作ることも大事。でも、あらたなマーケットを開拓するなら、そういうものだけに時間を費やせばいいって発想では無理。



―今の話を聞きながら思い出した小室語録がありました。80年代頃、“名曲とはギターの弾き語りで歌っても心にしみる曲である”が定説だったのに、それを真っ向から否定してましたよね。バック・トラックは詞や曲と等価だと。

小室:昭和の発想だね、その定説は。だけど、僕の見立てのほうが正しかったことを、時代が証明してくれたと思うよ。カラオケにしても、ギター一本だけの曲なんてないし。有名な曲にしても、ギター一本だけのカラオケで歌って楽しいとは、誰も思わないでしょ。当然もういないよね、そういう昭和的呪縛にとらわれてる人は。

ただ、時代はそこからもう何段階も進んでる。だから、僕はメーカーの人たちにもしつこく言ってる。スペックを勉強しなさいって。簡単なところでは、16bitから24bitになったときの差だったり、サンプリングレードが44.1kHzから96kHzに上がったときの違いだったり、そういう基本的知識があったうえでの話だから、この音は響きますね、この言葉がグッときますねとかは。作る側はね。

そこまでやらないと新マーケットは開拓できない。今話してる新しいマーケットは、もう潜在的に存在してる。ただ、まだはっきりとは姿を現していないだけで。だから、明確な言葉にできないんだけど。その意味では、“マーケットを作る”よりも“マーケットをあぶり出す”というのが適切かもしれないね。

ケータイがステレオになります、CDやMDがipodのようなHD型プレイヤーになります、それは誰もがわかってるわけ。それを求めるマーケットがあるのも確実じゃない。だけど、マーケットが求める音楽がまだないから、作りたいんだよ。

ケータイにしても、HDにしても、そのスペックが浸透し、どれだけの音質で聞くことができるか、どれだけ簡単に情報を得られるかわかると、マーケットは加速度的に広がるだろうし。そこに投げ込める新しい音楽を作りたいって気持ちが強いんだよね。

ひとつ言えることは、ステレオ・ケータイやHDプレイヤーで聞いて絵になる音楽は、従来型のJ-POPじゃないってこと。そうしたハードの液晶画面に映し出される映像は、たとえばサッカーだったり、リアルタイムで観たいドキュメントなものだよね。J-POPの歌番組じゃないことは確か。

こうした話をするよりも、“何よりも先にいい曲を書くべき”なんて言う人たちは、今の時代向きではないし、ハイ・スペックを抜きに音楽を作るのは、今の時代のクリエイターでもないよ。



―今の話からすると、90年代の小室哲哉はあらたなマーケットを開拓したってことになりますよね。詞や曲もさることながら、音も楽しむマーケットだったり、ダンスミュージックだったりの。

小室:それはCDマーケット自体と被ってるところも大きいよね。だけど、どこで警鐘を鳴らすかってことは、つねに考えてたから。このマーケットはもうここまでですよって。

事実、警鐘も鳴らしたし、次のマーケットを探し始めたつもりではいるんだけど。でも、止まらなかった。僕以外の人たちは、マーケットがまだ広がるものだって幻想を抱き続けたというか。その結果が音楽CD売り上げの現状でしょ。さっきのステレオ・ケータイやipodも、それを使う人たちのライフ・スタイルを思い描けば、そこには新しい音楽が必要だってわかるじゃない。

90年代の僕の警鐘も同じ。CDをみんながどう扱ってるか、生活の一場面を思い描いてみたら、CDマーケットが末期的なのは確実だったから。最初、CDを手にしたとき、誰もが貴重品でも扱うように触ってた。ところが90年代中頃になると、いちいちケースに戻さなくなったり。裸のままそこらへんに投げ出してあったり。CDラジカセの蓋を閉めるのも、ガンとか乱暴だったり。

そうなると、もうCDというマーケットは終わり始めてると見るのが妥当だよね。ビデオも同じだったでしょ。最初は、丁寧にケースにしまって、棚に並べてた。そのうち、床に積み上げ始め、ラベルすら貼らなくなったじゃない。そうしてると、DVD録画やHD録画の時代がやってきたでしょ。



―来るべき新マーケットに向けた音楽作りには、もう着手しているのですか。

小室:準備中かな。衝撃的な音だったり、歌詞であったり。たとえば音楽が信号になり、空を飛び、ケータイにダウンロードされたとき、どういうものにみんなはハッとするのかって模索したり。クラブのフロアでかかって気持ちいい音楽とも違って当然だから。やみくもに作っても無駄だと思うよ。

もっと言えば、今までにヒット曲を作った経験のある人じゃないと無理。作れない。そういう人たちが頭を柔らかくしたり、ハイ・スペックを理解したりして作らないと。あるいは未知の天才が現れるか。いわゆるCDセールスを競うヒット曲作りという時代はもう終わっちゃってる。

だから、厳しいことを言うようだけど、今までヒット曲を作れなかった人たちの執行猶予は1年あるかないか。スペックが大きく変わってしまうと、ここまでに積み上げた知識や常識は役に立たなくなる可能性が大きいから。









>CDをはじめとする音楽パッケージの売り上げが90年代末から落ち込み続けてるけど、早く1000億円以下になればいいと思ってる。

このインタビューは2年前のものだけど、俺も全く同意。というか日々、CD市場が縮小していくこと願っている。去年の夏には”iTunes”が日本に到来し、今年の秋からはオリコンで音楽配信チャートが始まるわけだしね。
時代は確実に動いている。


そんな最中エイベックスは去年、「High Definition Sound Laboratory」(HD Sound Lab.)を設立し、そこで音楽配信時代の高音質のあり方を研究・実験、将来のあるべき姿を模索するという。そして、そのプロジェクトに小室哲哉がエグゼクティブ・アドバイザーとして招聘された。

SPECIAL REPORT & INTERVIEW -小室哲哉-

@ MUSIC HD -globe専用配信サイト-

iTunes Music Store -globe-

mu-mo ミュージック -globe-

globe OFFICIAL WEBSITE



これからのglobeはもっともっと配信に力を入れていくべき。アルバム曲を全部配信にするのはまだ早いかもしれないけど、シングルの代わりにネット配信限定曲を年に数曲とかね。

ただ、それだけだと地下音楽ユニットになってしまうのでTV-SPOTを流すとか。予算的に無理かな?でも、ミュゥモだったら自社サイトのCMだし、この辺を使って欲しいよ。TVには出なくていいからさ。

| 小室哲哉 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小室哲哉 サマーセレクション!!

01.love the island / 鈴木あみ
グアム政府観光局「グアム大夏祭'98キャンペーン」CMソング

02.Lady Generation / 篠原涼子

03.GO TO THE TOP / hitomi
ANB系ドラマ「カケオチのススメ」挿入歌

04.GOING GOING HOME / H Jungle With t

05.summer visit / 華原朋美

06.ふわふわふるる / tohko
カネボウ化粧品「テスティモⅡ」CMソング

07.How to be a Girl / 安室奈美恵
「SEA BREEZE」CMソング

08.oh-darling / conbertible(観月ありさ)
フジTV系ドラマ「ボーイハント」主題歌

09.8月の長い夜 / TM NETWORK

10.NEVER END / 安室奈美恵
「九州・沖縄サミット」イメージ・ソング

11.10 YEARS AFTER / TM NETWORK

12.try this shoot / globe
花王「ソフィーナAUBE」CMソング

13.BOY MEETS GIRL / trf
「コカ・コーラ」CMソング

14.あの夏を忘れない / TMN

15.Is this love / globe



love the island / 鈴木あみ -PV-
http://www.youtube.com/watch?v=4y3okr5fRb8&search=ami%20love%20the

Lady Generation / 篠原涼子 -PV & interview-
http://www.youtube.com/watch?v=cftgOj6uMYs&search=Lady%20Generation

GO TO THE TOP / hitomi -PV-
http://www.youtube.com/watch?v=WnNe9drM-lc&search=hitomi%20GO%20TO

ふわふわふるる / tohko -PV-
http://www.youtube.com/watch?v=ADc5kEISUU8&search=tohko%20

How to be a Girl / 安室奈美恵-PV-
http://www.youtube.com/watch?v=_bszyfeKHwE&search=amuro%20HOW%20TO

NEVER END / 安室奈美恵 -PV-
http://www.youtube.com/watch?v=upqWDI9g9_E&search=amuro%20NEVER%20END

BOY MEETS GIRL / trf -PV-
http://www.youtube.com/watch?v=BnKglM8pSrA&search=trf%20BOY%20

あの夏を忘れない / TMN
http://www.youtube.com/watch?v=Er0JOeNNkIo&search=TMN%20%E3%81%82%E3%81%AE

Is this love / globe -PV-
http://www.youtube.com/watch?v=pQ8ueXn4U4s&search=globe%20%20KEIKO



とりあえずベタに夏セレを作ってみたけど、どの曲が一番有名なんだろうか?やっぱり、BOY MEETS GIRLとNEVER ENDあたりなのかな。
あみヲタならlove th island、涼子ヲタならLady Generation、朋ヲタならsummer vitit、グロヲタならttsは絶対に外せないけど。
なぜか94年~01年まではキレイに埋まってるしw

85年=8月の長い夜
91年=あの夏を忘れない
94年=BOY MEETS GIRL
95年=GOING GOING HOME・GO TO THE TOP・Lady Generation
96年=summer vitit・Is this love
97年=How to be a Girl
98年=love the island・oh-darling・ふわふわふるる
99年=10 YEARS AFTER
00年=NEVER END
01年=try this shoot





「JK(次長課長)」「きりん」に続きソロデビューしてほしい芸人さんは?

小室哲哉が曲を作り、プロデュース! 吉本芸人たちが作詞をし、歌う!TKと芸人たちのガチンココラボレーション、それが「ガチコラ」。新たな歩みを始めた小室哲哉に迫るとともに、「globe」の活動についての最新情報もお届けします。

「ガチコラ」から見事ソロデビューを果たした「JK(次長課長)」「きりん」。この2組に続いてデビューしてほしい芸人さんをガチコラ参加メンバーから選び、その理由もそえてご応募ください。ライブトークから新たにデビューする芸人さんがうまれるかも!? 詳しくは7月13日午後9時からのライブトークで!


Sony Music Publishing(Japan)lnc. -小室哲哉-

| 小室哲哉 | | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう。

☆小室アーティスト 2003-2006(TRFトリビュートは除外)


GABALL feat Joanne / 幸せの表現
日本テレビ系ドラマ『14ヶ月~妻が子供に還っていく』ED

ソヨン / CAN YOU CELEBRATE?(カバー)

藤井隆 / タメイキ

2am / enemy of life(宮迫博之) & self control 2004(天方直実)
テレビ東京系アニメ『ゾイドフューザーズ』OP&ED

叶明子 (Wendy Yip)/ listen to your heart (听你的心)
日中合作ドラマ『世紀末的晚鐘』の主題歌

玉置成実 / Get Wild(カバー)

陳好(チェンハオ) / 幸福魔力 & 自己

大木こだま・ひびき / チ

バブル青田 & ロンハー / ジーザス

JK(次長課長) / 晴れる道~宇宙人(オメェら)に合わせる顔がねぇ!~
テレビ東京系列アニメ『ケロロ軍曹』OP

麒麟 / rice to life(DL1位曲)
チュートリアル / Boy meets Boy
トータルテンボス / 洒落こうべ
POISON GIRL BAND / 角界パンク
ほっしゃん。& だいたひかる / TO HEART
まちゃまちゃ / 麦っ子魂
笑い飯 / i Hola! 大岩功先生
千鳥 / トモダチ
とろサーモン / ニーナ
南海キャンディーズ / おしずさん
YY(山本吉貴) / RACE

きりん / サイクリング リサイクル
テレビ東京系列アニメ『ケロロ軍曹』ED



この人たちには本当に感謝している。こんなご時世だからこそ、有難い限りである。企画物としては、96年の”TK PERESENTS こねっとプラン”、2001年の”song+nation”、そして今回の”ガチコラ”と3回目だが、ガチコラには人間味と暖かさを感じる。(参加メンバーの差)

批判ばかりで”ありがとう”と言えない人は正直頂けない。一番苦しい時期に助け舟を出しくれた人、それに賛同してくれた人たちには”ありがとう”と言いたい。


やさしさに 出会えたこともある
やさしさを あげたこともある

by 小室哲哉
from HimAWArI









麒麟、「きりん」としてシングルデビュー!!
テレビ東京系アニメ 「ケロロ軍曹」エンディングテーマ曲

アーティスト:きりん
タイトル:「サイクリング リサイクル」
品番:YRCN-10151  
価格:1,050(TAX IN)
収録内容:
01 サイクリング リサイクル  
02 rice to life (from TK Project GACHICOLLA)  
03 DK (どうも、きりんです)
04 サイクリング リサイクル (カラオケ)  
05 rice to life (from TK Project GACHICOLLA) (カラオケ)

Produced by Tetsuya Komuro


きりん / サイクリングリサイクル -amazon-






TKプロジェクト『ガチコラ』(DVD付)

価格:2,400[税込]
商品番号:YRCN-11083
大好評発売中

O1.晴れる道 ~宇宙人(オメェら)に合わせる顔がねぇ!~ / JK(次長課長)
O2.rice to life / 麒麟
O3.Boy meets Boy / チュートリアル
O4.洒落こうべ / トータルテンボス
O5.角界パンク / POISON GIRL BAND
O6.TO HEART / ほっしゃん。&だいたひかる
O7.麦っ子魂 / まちゃまちゃ
O8.i Hola! 大岩功先生 / 笑い飯
O9.トモダチ / 千鳥
10.ニーナ / とろサーモン
11.おしずさん / 南海キャンディーズ
12.RACE / TK&YY


TKプロジェクト『ガチコラ(CD+DVD)』 -amazon-

TKプロジェクト『ガチコラ(DVD)』 -amazon-






globe / NEW DEAL(初のミニアルバム)

価格:1,575[税込]
発売日:2006/08/09
商品番号:AVCG-70068
レーベル:avex globe

globe初となるMINI ALBUM!ニベア花王「8×4 Kirei」のCMで流れている「Soldier(LA Band Mix)」に加え、新たに書き下ろす新曲5曲を加えた内容。

globe / NEW DEAL -amazon-






Yahoo!ライブトーク 小室哲哉出演

2006年7月13日木曜日
午後9時0分~午後9時30分

小室哲哉が曲を作り、プロデュース! 吉本芸人たちが作詞をし、歌う!TKと芸人たちのガチンココラボレーション、それが「ガチコラ」。新たな歩みを始めた小室哲哉に迫るとともに、「globe」の活動についての最新情報もお届けします。

| 小室哲哉 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダブルTKイベント in 渋谷

☆小室哲哉「また芸人とコラボしたい」 -日刊スポーツ-

☆王監督の後輩小室「回復願っています」 -デイリースポーツ-

☆小室、お笑いに転向?吉本若手とCD制作 -中日スポーツ-

☆芸人を“TKプロデュース”でも本当の狙いは…!? -ORICON-




GACHICOLLA.jpg

ガチコラうちわ 渋谷HMVの入り口に沢山あります。



TK.jpg

渋谷HMVガチコラコーナーにある小室哲哉のサインです。










それにしても華原の朋ちゃんは細くて可愛いな。人が少なかったせいで、最初から最後までずっと観ていられたよ。2メートルぐらいだったかな。
スペイン坂での話しですけどね。






青田典子へのご質問募集!

7月のインタビューは、青田典子を特集をします。みなさまからのご質問を募集していますのでどしどし送ってくださいね。 締切は7月11日(火)まで。

お送り いただいたご質問の中からいくつかに青田典子本人がお答えしますのでお楽しみに!青田典子からの回答は、会員なると見られます。まだ会員になっていない人は今すぐ会員登録へGo! バブル青田キタコレ!!

| 小室哲哉 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もういい加減にして欲しい・・・

会社にリリースを把握されていないglobeって何なの?
全く通達されてないじゃん・・・


96-07-05_04-46.jpg

8月のリリースアーティスト
from beat freak 222

| 未分類 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれほど居たにわか小室ファンは何処へ?

今日はなぜか篠原涼子の夢を見た。よく分からないが、彼女と俺は親戚だったという設定で、病に倒れた祖父の看病を涼子がやっていたみたいなw



20060123222748.jpg

| 未分類 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログが消えた・・・

小室哲哉 ラストプロデュース -秘蔵っ子鈴木あみ-


グアムだって!小室さんにプロデュースされちゃいました!!
グアム・アート・イルミネーション
http://www.youtube.com/watch?v=LaL3IGzWgig&search=komuro

love the island 1998/07/01
http://www.youtube.com/watch?v=4y3okr5fRb8&search=suzuki%20ami

THANK YOU 4 EVERY DAY EVERY BODY
http://www.youtube.com/watch?v=Hzcf2qvWC04&search=suzuki%20ami%20Thank

suzuki ami 2000live with TK
http://www.youtube.com/watch?v=XMhN-6djy5U&search=TK%20ami





Yahoo!動画 ガチコラ・チャンネル

Yahoo!ライブトーク -小室哲哉-

小室哲哉 OFFICIAL WEBSITE

| 小室哲哉 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

