Judgement

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結局、小室曲がメディアから排除されることはありませんでしたね。

CDTV、新堂本兄弟、FNS歌謡祭、ベストヒット歌謡祭、ミュージックフェア総集編 、有線大賞、レコード大賞、朝のヒットスタジオライブ、あなたが聴きたい 歌の4時間スペシャル ~年忘れ緊急特別編~(渡辺美里出演)、銀魂、サンジャポ、芸能人カラオケバトル、その他多数のバラエティ番組で小室曲が流れたと情報あり。


☆渡辺美里情報

2009/1/1 8:00~12:55
テレビ朝日系全国ネット
「心に残るニッポンの歌 新春5時間SP」に出演!


☆ライブで小室曲を披露したアーティスト

浅倉大介、渡辺美里、鈴木亜美、tohko、TRF
その他、Perfumeがsurvival dAnceを歌ったなんていう情報もありました。





春を待つ/木根尚登 好評発売中!!

Single CD「春を待つ」
作詞・作曲:木根尚登
価格:¥800-(TAX in)
品番:YRCF-90000
1. 春を待つ
2. 春を待つ(Studio Live take)
3. 春を待つ (karaoke)

※期間限定生産販売


春を待つ/木根尚登 -iTunes-

| 小室哲哉 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

被害者とされる人間も弁護人もマスミコも一部のTMファンも自重しろw

あまり火種を起こしたくはありませんでしたが、さすがに我慢の限界です。
兼任ファンとは辛いものですね。少々きついことを書いてますので、あしからず。
多分、読まない方がいいかもしれません(笑)


小室哲哉被告:5億円弁済目指す 実刑回避のため 毎日変態新聞

小室被告5億払える?被害者男性驚き デイリー

>著作権譲渡をめぐる詐欺事件で起訴された音楽プロデューサーの小室哲哉被告(50)=保釈中=が、兵庫県芦屋市の投資家の男性に被害金の5億円を弁済する意思があると一部で報道され、30日、この男性がデイリースポーツの取材に「そんな報道が?」と、驚きを見せた。

事件をめぐっては来年1月21日に大阪地検で初公判。報道によると、小室被告は5億円を来年2月-3月に弁済、判決までに情状で訴え、実刑を回避したい意向という。

電話取材直撃に、男性は苦笑いを浮かべながら「ノーコメントにして下さい」と話す一方、「2月や3月…。へえーっ。そんなことがねえ…」とも。本当に小室被告に返済能力があるのかどうか、半信半疑といった様子だった。

小室被告は現在、都内の知人宅に妻のKEIKOとともに身を寄せているという。この日、小室被告の弁護人は休暇中で、デイリースポーツの取材に応じていない。



弁護人は情報を漏らすな。結果、裁判をマスコミのおもちゃにされてる。
被害者とされる人間はいい加減にしろ。不愉快。


一部のTMファンは自分の思い通りの小室哲哉にならなくて、日々批判と中傷を繰り返している模様。

排他的思考が強すぎる。良かれと思ってやっているのかもしれないが、全て裏目に。
KEIKOへの中傷は、小室を不愉快にさせ、精神的に追いこむ行為そのもの。


正義の裁判官気取りとか勘違いにも程がある。


堕ちていく分には、これ以上ないお似合いの夫婦だと?
どんだけ上から目線なの?

天にでも立ったおつもりですか?


そんなことばかり言っているから離れて行くのでは?
そろそろ、気付いてもいい頃なんじゃない?



☆一部のTMファンによる主義主張まとめ 

小室哲哉の妻はKEIKOであってはならない。
復帰後の第一弾はTM NETWORKでなくてはならない。
小室哲哉関係の人間は宇都宮隆と木根尚登よりも目立ってはならない。
小室哲哉を支える人間は宇都宮隆と木根尚登でなくてはならない。
裁判では情状酌量を求めてはならない。
判決は実刑判決でなくてはならない。
金銭面関して才能への未来投資を受けてはならない。
TM NETWORKの小室哲哉よりも個人・小室哲哉を尊重してはならない。


TM NETWORK ファンサイト
TM NETWORK / TMN vol.174

| Judgement | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料亭山田屋レポより一部転載 from ミクシィ

今月23日に山屋屋へ行かれたファンの方のレポより

☆女将さんの印象的だった言葉

「小室さんは本当に悪い人ではないんです。ただ、お金の管理を他人任せにしていたのがいけなかった。でも、当時は到底1人で管理出来る規模ではなかった。小室さん本人は『小室哲哉名義で契約がなされている以上、自分が責任を取らなければいけない』と言っています。」


小室さんらしいとうか、何と言うか・・・相変わらず損な生き方というのが印象。
もっとずるく生きてもいい様な・・・全てを背負い過ぎなんですよ。

まっ、とにかく今は臥薪嘗胆ってところですかね。



globeがDEPARTURESならTMはSTILL LOVE HER
どちらも冬には欠かせない名曲。

これぞ三位一体の成せる業!!




STILL LOVE HER ~失われた風景~/TM NETWORK

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JASRACに著作権使用料の分配が保留されている小室作品11曲を探せ!! 著作者人格権と著作権

文化庁に登録されている小室哲哉氏の管理作品の取扱いについて

>小室哲哉氏が作詞あるいは作曲した作品のうち、著作権が同氏の関連会社に譲渡され、文化庁にその登録がされているものは、全部で33作品※です。JASRACは、このうちの11作品について、現在、著作物使用料の分配を保留しています。
なお、一連の報道の中には、著作者が音楽出版者に著作権を譲渡しなければ、JASRACが著作権を管理しないかのような誤解を与える恐れのある記述が一部に見受けられますが、JASRACは、著作者から直接信託を受けた作品も管理していますので、誤解のないようご留意ください。

法律上は詞と曲はそれぞれが一つの著作物として扱われるため、著作権登録原簿上の登録件数は、これよりも多くなります。文化庁がインターネット上で公開している登録状況検索サービスにより確認(11月6日現在)。


小室哲哉の名前で文化庁に登録されている33曲はこちらです。そのうちの11曲が二重譲渡の件で問題となった為、著作権使用料の分配を見合わせていると思われます。
前にも来ましたが、小室曲の著作権一部を管理しているエイベックスは、JASRACから著作権使用料の分配に疑義があると連絡を受けて、トライバルの平根社長(起訴猶予)に対し文化庁への登録を抹消するよう依頼していたそうです。しかしながら、平根社長はエイベックスの依頼に応じず、今日に至ってしまったというわけです。


EZ DO DANCE、DEPARTURES、Body Feel EXIT、SEE THE SKY、survival dAnce、CRAZY GONNA CRAZY、toi et moi、CAN YOU CELEBRATE?、WOW WAR TONIGHT、genesis of next、Many Classic Moments、Perfume of love、DON'T LOOK BACK、INSPIRED FROM RED & BLUE、Get Wild、BEYOND THE TIME、Feel Like dance、寒い夜だから・・・、You're my sunshine、SWEET 19 BLUES、BOY MEETS GIRL、NEVER END、the meaning of peace、try this shoot、a song is born、happy wake up!、BRAND NEW TOMORROW、BE TOGETHER、My Revolution、悲しいね、LOVE TRAIN、Kimono Beat、BELIEVE

文化庁登録状況検索



音楽業界、甘い権利意識 -YOMIURI-

>音楽出版社「エイベックス・エンタテインメント」(東京都港区)は、譲渡を受けた小室容疑者の作品のうち11曲について昨年末、JASRACからの連絡で、トライバルキックスによって文化庁に登録されていることを知った。著作権使用料の分配も差し止められているという。エイベックスは「訴訟を起こすかなど対応は未定」としている。


この記事によると、やはり二重譲渡の件で問題となっている楽曲は、全てエイベックスからリリースされたものと判断されますね。著作権使用料の分配保留はいつ頃解除されるのでしょうか?昨年末から分配保留されているということなので、相当な額の使用料が溜まっているはずです。

それにしても、文化庁に登録されている小室曲のセレクト基準が分かりません。大ヒット曲や知名度の高い曲という基準なら分かり易いのですが、I'm proudや恋しさとせつなさと心強さとは登録されていませんし、Kimono Beatの様なアルバムの曲までもが登録されていますからね。

ちなみに、文化庁の検索で出てくる著作者とは著作者人格権を持つものを指していると思います。


☆著作者人格権

著作者人格権(ちょさくしゃじんかくけん)とは、著作者がその著作物に対して有する人格的利益の保護を目的とする権利の総称である。

ベルヌ条約上、著作者人格権は財産権としての著作権(狭義の著作権)が他者に移転された後も著作者が保有する権利とされており(ベルヌ条約6条の2第1項)、一身専属性を有する権利として把握される。つまり、権利の主体は著作権者ではなく、あくまでも著作者である。また、保護の対象が財産的利益ではなく人格的利益である点で、狭義の著作権(著作財産権)と区別される。


DEPARTURES/globe(1996)
作詞作曲編曲:小室哲哉
Rap:MARC

発売元:avex globe
音楽出版:エイベックス
著作者人格権=小室哲哉


しかし、事件から二ヶ月近くも経っているというのに、トライバルキックスが文化庁への登録を抹消しないのは何故?原盤を持っているのはエイベックスですし、著作権を所有しているのは、エイベックス・バーニング・ライジングあたりでしょう。意味不明ですね。登録を抹消するのに著作者人格権保有の小室哲哉の承諾でも必要なのでしょうか?早く、解決して貰いたいですね。

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小室夫妻最新情報 -女性自身-

元自宅と同じマンションに構えていた事務所(TKCOM?)を撤去。音楽制作に必要なコンピュータ機器とKEIKOの所有物はトランクルームに移動。小室はずっと一緒に居てくれているKEIKOに感謝し、一人だったら精神的に耐えられないと話している。千葉副社長のご家族に小室夫妻は救われ、小室は幼稚園に通うお子さんと遊ぶのが一番楽しいらしい。好き嫌いの多い小室のために、KEIKOが包丁を握り小室専用の料理を作っている。小室の名前を出すと大家に断られ、新居は未だ見つからず。

部分的にしか書いていないので、詳しい記事の内容は女性自身の最新号をご参照下さい。


とりあえず、機材が差し押さえられなくて良かったですね。音楽のデータが沢山入っているはずですから。小室の名前で断られるって、法的はどうなの?ってか、エイベはどこかに物件持ってないわけ?いつまでも、千葉副社長のお宅にお世話になるのはさすがに出来ないでしょう。





愛が夢を邪魔する 夢が愛を見つける
やさしさが愛を探して
あなたが私を選んでくれたから

どこまでも限りなく 降り積もる雪と
あなたへの想い
少しでも伝えたくて 届けたくて そばにいてほしくて
凍える夜 待ち合わせも出来ないまま
明日を探してる
いつだって想い出をつくる時にはあなたと二人がいい

from DEPARTURES(1996)


da2828b29c0db159c72a-L.jpeg




歌詞が切ない。デパチャに合わせて、キャンスト、ワンダリン、ウインカムなんて立て続けに聴いたら泣けてくる。globeの詞は二人の人生そのものですね。




DEPARTURES/globe(東京ドーム)

| Judgement | | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小室さんはいい人 小室さんのこと大好きです いつまでも尊敬しています by MIYUKI

MIYUKI Freak's -OFFICIAL-


>小室さんはかなりいい人なんです! 何度も何度もオーディションで落ちたみゆきを救ってくれた人。みゆきに歌う場所を与えてくれた人。人間あそこまで上がって欲も出て失敗くらいしますよ。

みゆきは小室さんの事大好きです☆ いつまでも尊敬してます!

☆小室さん☆



>昨日久々に佐賀の名物鯉料理食べにいきましたぁー

そういえば小室さん魚苦手だったなぁー

事務所の人が言ってたなぁー

水槽があったら隠してたって!!

小室さんとマークさんとHawaiiでしゃぶしゃぶ食べた事もあって、あの時は一口も緊張して食べれませんでしたー(>_<)

いい思い出です!!

しぃしぃまぁるぅ〜!



>デビュー当時Hawaiiのスタジオで
小室さんがけんちん汁とハヤシライスたべたいって言って作ったことあったなぁ〜
みゆきの事
歌よりも

料理の上手い子

になってた
o(^-^)o

頂きまぁす☆

今日の晩御飯〜☆



こうゆう風に小室先生のことを言ってくれる人が居ると救われるね。

けんちん汁とハヤシライスの話は凄く和むなぁ。

やっぱり、帰って来なくてはいけない人です。





MIYUKI/Feel the Revolution

| Judgement | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伝説のミュージカル マドモアゼル・モーツァルト ファンイベント

■ 東京公演 東京芸術劇場 中ホール 2008年12月18日(木)~28日(日)
■ 神奈川公演 グリーンホール相模大野 2009年1月31日(土)・2月1日(日)


>『K.331 3rd Mvt. ~トルコ行進曲ナイト(TKN)~ a.k.a. Turkish March Night (TMN)』
日時: 12月23日(火・祝)18時開演の回の終演後、21時から約30分間
場所: 東京芸術劇場中ホール

カンパニーのプロデューサーが、小室さんが「マドモアゼル・モーツァルト」初演(1991年)の作曲に関わっていた頃のエピソードをお話したり、小室さんを紹介したページがたくさん載っている、当時のパンフレットのプレゼント抽選会を行ったり、きっと皆さんに喜んでいただける思いがけない内容も考えました。ご期待ください。

なお、イベントご入場の際には「マドモアゼル・モーツァルト」東京公演のチケットもしくは半券(この日の公演分でなくても可)が必要となります。 イベント参加希望の方はTM NETWORK/TMNコミュ内のイベントに参加のうえ、直接Eメールにフルネームを書いて送信してください。

from ミクシィ TMNコミュ


どうやら、Rカンパニー主催のファンイベントが開催される模様。
詳しくは、TMNコミュまで!!




78341c98.jpg


音楽座ミュージカル/Rカンパニー

マドモアゼル・モーツァルト -ぴあ特設サイト-

【トレビアン】小室哲哉逮捕でも公演は続行!
ミュージカル『マドモアゼル・モーツァルト』の楽曲製作


小室哲哉の音楽とともに今の時代に大切なことを伝える -技術評論社-

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小室哲哉氏所有のグランドピアノ(ヤフオク)

YAMAHA C2 木目調 小室哲哉氏所有のグランドピアノ

■YAMAHA C2 グランドピアノ 木目調 イス付き
■小室さんが自宅マンションで使用しておりましたが、引越しのため引き取りしたお品です。使用していたものなので小キズなどはありますが全体的には綺麗です。
■調律点検記録カードが付いており、最終調律日は2006年4月です。
■当方まったくの専門外ですので落札希望の方はできるだけ下見に来てください。下見に来れない方は現状渡しでお願いします。
■この商品に限って、新規の方、評価の少ない方、悪い評価の多い方は取り消します。

全出品リスト


本当に小室さんの所有物だったの?落札料金は何に使われるの?

俺がお金持ちだったら落札して本人に送り返してあげるのに。
でも、保管場所がないのか・・・もう、あのマンションに住んでないもんね。


これからの音楽制作は何処でするんだろう?
あのマンションから離れたってことは、TKCOMのスタジオもないのかな?

エイベックスに借りるの?


それにしても、TMが所属しているR&Cは何やってるんだろう?
あのレーベルから移籍して欲しい。

iTunesとレコ直の配信を止めた意味が分からない。
SONYの配信は止まってないのに。

| Judgement | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小室哲哉関連CD情報 2008-2009

Dear My Songs/渡辺美里 発売中

25周年企画!日本屈指のミュージシャンたちと作り上げる、超豪華セルフカバーベスト! 渡辺美里デビュー25周年に向けての企画アルバム。「My Revolution」「10 years」「Lovin' you」「悲しいね」など、これまで美里が歌ってきた大切な名曲の数々を、井上鑑、弦一徹、斉藤恒芳によるストリングスを多用した贅沢な編成をはじめ、ゴンチチ、石成正人、谷本光のギター、小松亮太のバンドネオン、斎藤有太によるピアノとのコラボレーション、さらに山本拓夫によるビックバンドアレンジといった、アコースティックな楽器中心の名アレンジを日本屈指のミュージシャンたちと作り上げる、超豪華セルフカバーベスト!

小室曲=My Revolution、BELIEVE、悲しいね

Dear My Songs -amazon-
Dear My Songs -Sony Music-



GOLDEN☆BEST/東京パフォーマンスドール 発売中

時代に早すぎた伝説のダンス・ポップ・ユニット
GOLDEN☆BESTシリーズ。1990年~1996年に活動した女性ダンスポップグループのベストです。篠原涼子、市井由理、穴井夕子らを輩出しグループ、ソロ、ユニットによるオリジナル、カバー満載の2枚組です。秘蔵音源3曲収録。

小室曲=ダイヤモンドは傷つかない、キスは少年を浪費する、十代に罪はない、MAKE IT TRUE 、恋しさとせつなさと心強さと

GOLDEN☆BEST -amazon-
GOLDEN☆BEST -Sony Music-



tohko BEST ALBUM 10+5 10th Anniversary edition

FLIGHT MASTER/品番:PCCA.50013
¥2,800(税抜価格¥2,667)
2008年12月17日リリース

tohko、改め籐子が2001年にリリースのベストアルバムがHQCDで蘇る!!
最新シングル「絆~KIZUNA~」アルバムバージョン収録!!

1998年のデビューから、10周年を記念して、2001年にリリースされたベストアルバムを、マスター音源に忠実な高品質HQCDで再発売決定!!最新シングル「絆~KIZUNA~」の同アルバムバージョンをボーナストラックとして収録。ジャケットも「今」の籐子をナチュラルに写しだしたニュービジュアルでのリリースとなります。

1. BAD LUCK ON LOVE~BLUES ON LIFE~
2. take a breath
3. LOOPな気持ち
4. ふわふわ ふるる
5. It's all about us -from the motion picture "BEAT"-
6. ANGEL
7. tohhikoh
8. WHO...
9. HEARTS
10. TRUE DAYS
11. at ease...!?
12. FOR A LONG TIME
13. PUZZLE・・・by the irony of fate・・・
14. いちょう並木の下で(アコースティックバージョン)
15. REMINDER
16. 絆~kizuna~ 10th Anniversary Version(ボーナストラック)

tohko OFFICIAL WEBSITE
tohko BEST ALBUM -amazon-
tohko BEST ALBUM -pony canyon-



Perfumeあ~ちゃんの妹がエレポップユニット結成

9nineのCha-ponこと西脇彩華が、GOATBEDの石井秀仁とエレクトロポップ・ユニットORDINARY VENUSを結成。12月17日にデビューアルバム「ORDINARY VENUS」をリリースする。このユニットでは石井がトラックメイキングやアートワークを手がけ、Cha-ponがボーカルを担当。松田聖子、工藤静香、Wink、南野陽子、中森明菜、宮沢りえ、早見優などの1980年代名作アイドルポップスが、GOATBEDならではのキラキラした艶やかなサウンドで蘇る。

01. I Don't Know ! / Babe
02. 赤道小町ドキッ / 山下久美子
03. 白いパラソル / 松田聖子
04. 慟哭 / 工藤静香
05. 愛が止まらない / Wink
06. はいからさんが通る / 南野陽子
07. CHA-CHA-CHA / 石井明美
08. スローモーション / 中森明菜
09. DREAM RUSH / 宮沢りえ
10. 夏色のナンシー / 早見優

Ordinary Venus -amazon-



デーモン閣下、魔暦D.C.11年の幕開けは「熱くなれ」

デーモン小暮閣下が、魔暦D.C.11年(2009年)1月14日にニューシングル「熱くなれ」をリリースすることが決定した。閣下にとって約8年ぶりのシングルとなる「熱くなれ」は、大黒摩季が1996年に発表し大ヒットを記録したナンバーのカバーバージョン。カップリングにはオリジナル楽曲「The Phantom of the Kabuki/美学と品格」が収められる。
また2月11日には、女性ボーカリストの楽曲を中心にセレクトされたカバーアルバム第3弾「GIRLS’ ROCK "Tiara"」の発売も決定。シングル曲「熱くなれ」をはじめ、JUDY AND MARY「そばかす」、globe「DEPARTURES」、さらにカルメンマキ&OZとSHOW-YAの名曲をブレンドした「私は風~私は嵐」など、合計11曲が収録される。今作でも閣下のハイトーンボイスが冴えわたる強烈なカバーが期待できそうだ。

<全11曲収録>
夢見る少女じゃいられない / 相川七瀬
CAT'S EYE / 杏里
PIECE OF MY WISH / 今井美樹
熱くなれ / 大黒摩季
私は風~私は嵐 / カルメンマキ&OZ・SHOW-YA
DEPARTURES / globe
そばかす / JUDY AND MARY
絶体絶命 / 山口百恵
BELIEVE IN LOVE / LINDBERG
フレンズ / レベッカ
地上の星 / 中島みゆき
*50音順

デーモン小暮閣下 OFFICIAL WEBSITE



その他、Around 40(マイレボ),LOVE(キャンユー)などもリリースされていますね。

| 小室哲哉 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小室哲哉&KEIKO 神社に参拝 懺悔告白(フライデー)

偶然なんだろうが、祭りのあと、なんてシチュエーションが、現在の小室哲哉被告(以下略称)には、ヤケにハマって見えた。酉の市の賑わいから一夜明け、静まり返った神社に姿を現したTKは、憑き物が落ちたのだろうか、一回り、いや、二回りは小さくなっていた。そう見えた。

著作権譲渡を巡る5億円の詐欺事件で起訴された小室は、11月21日に保釈。その後、東京・港区の超高級マンションの最上階にある自宅ではなく、低層住宅が立ち並ぶ下町で隠居生活を送っていた。潜伏場所をキャッチした本誌は、さっそく現地へ。そこで出くわしたのが冒頭のシーンなのだった。

想像以上のオーラのなさ、トボトボとした力ない歩き方。赤いコートがお爺ちゃんのチャンチャンコに見えてくる。と、よく見れば、彼を介護しているのは妻のKEIKOではないか。

カレのコートのポケットのふくらみからして、どうやら中で手をついないでいるようだ。衝撃の逮捕劇の直後、離婚説まで飛び出した二人だが、マスコミ各社に出したコメントどおり、彼女の『ともに歩む覚悟』はホンモノのようである。

で、朝日を浴びながら商店街を歩き、「ここだよね」という感じで小室被告が指差したのが件(くだん)の神社だった。豪華な装飾も巨大な鳥居もなく、ごくごく簡素な本殿と社務所がチョコンとあるだけ。住宅街にポツンと佇む、この小さな神社と、どういう関わりが!?

境内に入ると、さすがに神聖な気持ちになるのか、つなでいた手をはなし、ジャリを踏みしめながら、参道を進む。ゆっくりと階段を登ると、深々と一礼。出直しの参拝というやつだろうか。再び手をつなぎ、ゆっくりと参道を戻ってきた二人を直撃した。


-----フライデーです。何故、詐欺を働いたのですか?

小室  「現在、こういう状態ですので、何もお答えできないのですが・・・。被害者の方に多大なるご迷惑をおかけしました。大変、申し訳なく思っております。深く、反省しております。」


世界のコムロはボソボソと反省の弁を述べるのであった。顔は君が悪いほどに真っ白。ところどころに剃り残しのあとが残っている。 ミリオンを連発し、『with TK』と付きさえすれば成功間違いナシ、とまで言われた超売れっ子の小室が借金を重ねて詐欺事件。いつから、何がおかしくなったのか。本誌記者が質問を続けると、歩みを止めて口を開いた。

小室  「つい先日、50歳の誕生日を迎えました。その半分の25年間、プロとして音楽生活に身を投じて来たのですが、最後の10年間は、なんというか、『曲』という名の列車に乗っているような感覚でした。10年前に何をしていたかといえば、W杯フランス大会のパリ祭りで100万人のコンサートに出さしてもらっていたんです。でも、今思えば、その頃から何かが狂い始めていました。」


フェラーリにベンツ、ロスやハワイの別荘、チャーター機・・・自分でも把握できないほどの富を得たTKは、絵に描いたような浪費を繰り返すのだった。

小室  「コムロブ-ムなどと、もてはやされていましたが、私自身は『こんなものは所詮、一過性のものだろう』と思っていました。だからでしょう、金銭感覚が麻痺してしまっていた・・・」


売れるにつれ、取り巻きが増えていった。ブローカーまがいの人物や闇紳士たちとの付き合いが増加した、という証言がいくつもある。あなたは結局、騙され、いいように利用されたと思うところはないのか。

小室   「・・・ひとつだけ言えるのは、私は作詞・作曲をしたり、KEIKOに歌ってもらったりするのが大好きな、ただの音楽家だということ。それを忘れてはいけなかったのです。


隣のKEIKOがそっと顔を伏せた。 現在、どういう生活を?

小室  「KEIKOと二人、知人のお宅でお世話になっています。結婚記念日も、誕生日もそこで過ごしました。毎日毎日、部屋の中で一人、反省しています。今までのことを振り返り、どうしてこうなってしまったのか、書き綴っています。


彼の知人とは、『エイベックス・グループ・ホールディングス』千葉龍平副社長。彼の自宅がこの下町にあるのだ。

「千葉副社長は小室のTMN時代からの友人。KEIKOの依頼で、彼女とともに小室の身元引受人になっています。今回、保釈金3000万円の一部をエイベックスが拠出していますが、これは同社の取締役の中の『常務会』メンバーが会社に対して個人保証しているんだとか。」(芸能プロ関係者)

かつてのコムロブームで儲けさせてもらったとはいえ、エイベックスに現在の彼を囲うメリットはないだろう。持つべきものは友達、ということか。


何が心の支えになっている?

小室  「勾留中の接見だとか手紙のやり取りをはじめ、周りの方々に支えていただき、応援していただき、涙が止まりませんでした。ありがとう、ごめんなさい、と・・・。今回、私を応援してくださっている人がこんなにたくさんいるんだ、と改めて痛感させられました。私はそんな方々の夢を潰してしまった。本当に、申し訳なく思っています」


今後の青写真を。

小室  「許されるならば、音楽に、作曲に、携わっていきたいです。」


贖罪を終えた彼の作る新しい音。聴いてみたいと思うのは不謹慎か・・・。



今後の小室さんの生き方次第でファンは許してくれるとは思いますが、司法の判断はどうですかね。何としてでも実刑判決を回避して貰いたいところですが。こちらとしても切実な思いがあります。刑務所に入ってしまってはサポートしようがありませんし、活動が出来なくなるため頼みの綱の印税収入が減ってしまいます。これでは、借金を返すことがほぼ不可能になってしまいますからね。

関わりのある多くに人たちが望む形で終結して貰えることを切に願っています。

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小室哲哉“TK時代”が再来か(ゲンダイネット)

小室哲哉“TK時代”が再来か

>“TKブーム”の再来が近そうだ――。音楽業界ではこんなふうにいわれているという。巨額詐欺で逮捕・起訴された小室哲哉(50)が、再び音楽で活躍する日が来るというのだ。

根拠となっているのは、小室の保釈金3000万円の一部を、小室が「globe」のメンバーとして所属する「エイベックス」が負担したこと。同社は保釈金を用立てした理由を「(小室は)当社に多大なる貢献があったため」と説明する。だが、別の計算も働いているのではないか。

「エイベックス上層部は『小室さんにはずっとウチとお付き合いしてもらいたい』と漏らしているそうです。映画音楽を任せ、売り出し中の『GIRL NEXT DOOR』など所属歌手への楽曲提供をしてもらおうと考えているのでしょう。小室には音楽の才能があるわけだし、今回の事件で過去の人になっていた小室の知名度もアップした。裁判を終え、一段落したら露出が増えるかもしれません」(音楽関係者)


時代とかブームは正直必要ないです。地道に自身のバンドで活動する方がファンに対しての償いになるはずですから。司法の裁きを受け、債権者にお金を返し、globeとTMで誠意を見せる。これがベストでしょう!!(´∀`)  

それに、ガルネクに楽曲提供なんてしたらコンポーザー鈴木大輔の立場ないですw まあ、ボーカルの千紗が『小室さんの曲を歌いたい!!』なんて言ってくれるならアルバムあたりに1曲ほど提供してあげてもいいと思うけどね。ってか、ガルネクって音楽の系統はELT→datの流れなのに、目指しているものはglobeみたいw まーた、globe以来云々の記事が出てるしw

>今年9月リリースのデビューシングル『偶然の確率』以降、3作連続でオリコン・ウィークリーチャート初登場3位を獲得。男女混成グループとしては、1995年のglobe以来、13年1ヵ月ぶりの快挙を成し遂げたGIRL NEXT DOORが12月24日、早くもファーストアルバム『GIRL NEXT DOOR』をリリースするのですが、今作の収録曲14曲すべてにタイアップが付いていることが明らかになりました!

GIRL NEXT DOOR デビューアルバム全曲タイアップ!


☆エイベックス 紅一点 スリーピースの歴史

95年 globe
96年 ELT
97年 D-LOOP move
99年 DAI
00年 HΛL
02年 dat
08年 GND


フライデーの記事に関しては後日書きます。


【眼光紙背】小室事件に残る最大の疑問

| Judgement | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ出陣!大阪地裁へ!! 2009.01.21

小室哲哉被告の初公判は来年1月21日

>著作権譲渡をめぐる5億円の詐欺罪で起訴された音楽プロデューサー小室哲哉被告(50)の初公判は、大阪地裁で来年1月21日に開かれることが決まった。大阪地裁が3日、明らかにした。開廷は午前10時。大阪地裁では傍聴希望者が殺到することも予想されることから、現段階では同地裁で一番座席数の多い、約90人が傍聴できる法廷で開くことを検討している。


小室哲哉被告の初公判は1月21日 大阪地裁

>大阪地裁(杉田宗久裁判長)は、初公判を1月21日午前10時から開くことを決めた。ともに起訴された芸能事務所「トライバルキックス」監査役の木村隆被告(56)については、争点を絞り込む「公判前整理手続き」を適用すると決めた。いずれも決定は2日付。


小室哲哉&KEIKO夫妻「神社に参拝&懺悔告白」-意外な下町で発見!
フライデー  [12月19日号]

| 小室哲哉 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小室哲哉を狙う闇勢力 10億円生命保険と暗殺パニック(週刊大衆)

小室哲哉を狙う闇勢力 10億円生命保険と暗殺パニック(from 週刊大衆)

『小室の側近だと語っていた元事務所幹部のA氏が突如、失踪してしまったというんです…』 (事情をよく知る芸能関係者) 著作権をめぐる5億円詐欺事件で逮捕、起訴された音楽プロデューサーの小室哲哉被告は、11月21日に3000万円の保釈金を支払い、大阪拘置所から保釈された。

ところが、前述のとおり、自称・側近のA氏が小室被告が保釈される直前に姿を消した。一部では何か事件に巻き込まれたのでは、といわれている。『A氏は大風呂敷を広げ、小室に無断で出資話を進めていました。しかし、小室が逮捕されたことで、強面筋からねじ込まれたのではないかといわれていますね。

また、小室関連のパチンコ台の話も進めており、すでに手付金として3500万円を受け取ったとされ、金銭トラブルに発展していたと聞いています。』(前同) A氏は11月12日、小室被告の妻・KEIKOの父一周忌法要に参列するため、大分県臼杵市まで飛び、そこで姿が目撃されて以来、消息が途絶えてしまっとされる。

同氏の元には複数の人物から追い込みの電話があったといわれる。なかには、カネを返せ!さもなければブっ殺す!と脅迫めいた内容もあったと噂されるほど、緊迫した状況になったようだ。

『このため、A氏が持ちかけていた出資話のトラブルが小室の元に飛び火し、闇勢力が押し掛けるのではないか、といった心配の声が挙がっているといいます。』(大手芸能プロ幹部)  どうやら、A氏が謎の失踪を遂げたことで、小室被告の周辺は厳戒態勢が敷かれ、暗殺パニックに震撼としているようだ。

このため、同被告の居場所は現在、一切、シークレットにされている。一方で、今回の逮捕に、芸能界では同情の声も広がりつつある。『20億円近い借金に膨れ上がった小室の窮地につけ込み、彼の知名度や音楽利権がまだ利用できるんだと踏んだ悪徳ブローカーらが暗躍。

逮捕直前まで違法スレスレの話を複数持ちかけていたというんです。このため、彼は次第に追い込まれていきました…』(全国紙社会部記者)

実際、今回の詐欺事件を起こす引き金となったのは、年利換算60%という超高金利で融資を受け、その返済に窮ししたためと報じられている。 <ACホールディングス>

一部省略


ここ数年、同被告は、こうした闇の住人に甘い汁を吸い尽くされていたようだ。『たとえば、振興芸能プロが小室プロジェクトと称し、昨年頃から同社未公開株売却(計3億円)を投資家らに持ちかけていたんですよ。

しかし、小室が逮捕され、投資家の一部からは、集まった資金は何に使われたのか?と心配する声が出ているといいます。』(音楽関係者) また一方では、計12億円のファンドを組んで小室被告を支援し、5年間でおよそ20億円の運用益をあげるという企画書を持ち歩いていた株式ブローカーもいたとされる。

『投資ジャーナル事件にもつながる一派らしいんですが、小室の関係者と勝手に名乗り、事業計画書を見せて信用させ、韓国や中国の投資家からカネを引き出そうとしていたといいます。集まった資金で、小室の看板をデカデカを掲げた巨大ビルを建てようと吹聴していたともいわれていますね。』(芸能関係者) 

こうして、小室被告はさんざん食い物にされ、最後は命の換金まで迫られる計画が進行中だったという。『今回の詐欺事件の被害者への支払い期限が迫っていた9月末頃、小室は周囲のブローカー連中から、10~12億円の生命保険に加入するように、厳しく迫られていたんです。

高額の保険に入れば、それを担保にさらに裏金融からカネを引き出せるという話でした…』(前述音楽関係者) その話を持ちかけられた小室被告は10月以降、借金苦とブローカーからの圧力に相当追い詰められていたようだ。『一時、体調を崩し、多量の睡眠薬を常用したといいますよ。』(レコード会社の幹部)



ついに東京地検も動き出す!?

驚くのは、小室被告が保釈されてもなお、闇の勢力の面々は彼の名前をカネ儲けに利用しようと蠢いている、とされることだ。『出身大学である早稲田OBを名乗る面々が小室救済基金なる投資話を募るといった話まで浮上してきている。』(IT会社の社長)

まさに有象無象が小室被告に群がったわけだだが、行方不明だとされる自称・側近のA氏もまた、最後はこの天才プロデューサーを食おうとした一人だったようだ。 『A氏は一時、小室にうまく取り入ったんですが、彼が逮捕されると、いきなり豹変したようですね…。

驚いたことに、小室や妻のKEIKOの貴金属類や高級ブランド品など400万円相当を無断で持ち去ったというんですよ。』(前述・事情通)

A氏に関しては、次のような話も伝わってきている。『彼は小室を助けるどころか、話を余計にややこしくしている面がありました。たとえば、今回の5億円詐欺の被害者も、A氏が書類提出や質問状を無視した不誠実な態度に業を煮やし、最後は大阪地検に刑事告訴したのでないか、といった話も流れているぐらいです。』(前同)

本誌はA氏に真意を質すべく、携帯電話へ何度も連絡した。だが、電話音が鳴り、留守番電話に切り替わるだけで応答はなかった。… 『小室被告を逮捕したのは大阪地検ですが、その後、闇勢力の実態が明らかになったため、今度は東京地検が引き継ぐ形で捜査を開始するといわれています』(捜査関係者)

事件は新局面を迎えることになりそうだが、気になるのは小室被告の身の上だ。

別の音楽関係者が続ける。 『小室には、KEIKOと一部保釈金を立て替えた大手レコード会社・エイベックス、それから保釈時の会見を仕切るなど、小室夫妻が絶大の信頼を寄せる現マネージャーついていますからね。きっと、この苦境を乗り越えてくれるはずです。

詐欺の被害者への返済も、支払えるメドが立ったようですしね。』 弁護士の山口宏氏が、同被告の今後をこう推察する。『詐欺事件で判決が下される際に、詐欺の残額が500万円未満の場合、執行猶予付きとなるケースが多いんです。』

-抜粋終了-


記事の全てを鵜呑みに出来るかどうかと言えばNOだけど、当たらずとも遠からずってところですかね。女性自身の記事では、誕生日に二人で外でお祝いしたなんて書いてあったけど、怖すぎ・・・狙われたらどうするんですか・・・ちゃんとスタッフを交えてお祝いしたんだよね?

夫婦の絆/KEIKO-夫50歳誕生日に再会の涙-再起を誓った対面3時間

| Judgement | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

