Judgement

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆故郷 久良岐郡上大岡村 Vol.1☆

いつまでも変わらぬ質感(心地良さ)を保ち続けてくれる大切な街『上大岡(かみおおおか)』の写真(先日の続き)です。


iphone_20120325181353.jpg

久良岐(くらき)の園に咲く梅の花。いつも水筒や菓子類を持参し訪れる私の隠れ家です。公園には梅林や桜の森の他、大きな広場や池などがあり、子供たちが遊べるような遊具もあるんですよo(^▽^)o


iphone_20120325181322.jpg

改修工事真っ只中の横浜市電 側面ショット。子供の頃にこの公園でよく遊んだ者としては、市電の復活が待ち遠しくて仕方ありません♪( ´▽`) 市電の改修工事についてはこちらをご参照下さい→ カナロコ新聞ノート


iphone_20120325181003.jpg

歩行者天国時のイトーヨーカドー上大岡店前より撮影。正面→上大岡駅周辺地域 右側→イトーヨーカドー上大岡店 & デニーズ1号店 左側→上大岡公園 & 日産の社宅跡地に建設されたプラウドシティ上大岡 『上大岡公園(写真はありませんがw)』について→久良岐公園と同じく上大岡の代表的な公園となっています。マンホールおに、どろけい(どろじゅん)、ろくむし、ミニ四駆など。皆、上小(上大岡小学校の略)メンバーとの良き思い出です (≧Д≦)ゞ


iphone_20120325181805.jpg

そして、こちらが思い出の味 デニーズ1号店のフレンチトーストです。上大岡の総鎮守 鹿島神社からのデニーズ。これが元日におけるうちの家族の鉄板コースでした!! はい、デニーズ前に噴水があった時代ですね。でも、今はただの駐輪場(>_<)


iphone_20120325181955.jpg

こちらはおまけ写真です。横浜ベイスターズ 三浦大輔投手のサイン入りグッズですね。ウィング上大岡 地下1F とんかつ 美とん さくらい前より撮影→こちら


iphone_20120327113926.jpg

こちらは上大岡周辺地域の地図です。横浜駅から分岐し、再び京急と市営地下鉄が並列する部分が上大岡駅(ピン)となっています。西側から東側に向かう路線→京急 至る 金沢文庫、八景 東側から西側に向かう路線→市営地下鉄 至る 上永谷、戸塚

上大岡という神奈川ローカルの話題のため、地図を貼り付けてみました。皆さんがよく横浜観光で巡られる『山下町 & みなとみらい』から程よく離れた街となります。京急 →横浜 9分 市営地下鉄 →関内 11分、桜木町 13分

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆TK関連情報 人気ボカロPと対談☆

小室哲哉と人気ボカロPの生対談に生ライブが実現!ニコ生で25時間小室哲哉

>株式会社ニワンゴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:杉本誠司)が運営する、動画コミュニティサイト「ニコニコ動画(原宿)」(http://www.nicovideo.jp/)の「ニコニコ生放送」にて、小室哲哉ニューアルバム「小室哲哉 meets VOCALOID」発売を記念し、25時間30分の生放送される。

この番組では、3月28日(水)のニューアルバム「小室哲哉 meets VOCALOID」発売を記念し、小室哲哉が手がけた人気楽曲のミュージックビデオなどを一挙に放送。

また同アルバム収録曲に参加した人気ボカロPと小室哲哉の対談が実現、さらにいち早く同アルバム収録曲の本人による生ライブを放送。小室哲哉とVOCALOIDの化学反応をみることができるまたとない機会だ。

「小室哲哉 meets VOCALOID」発売記念特番
第1部 『24時間 TK MUSIC SELECTION』
日時:3月27日(火)23時00分~3月28日(水)23時00分
URL:http://live.nicovideo.jp/gate/lv86148675
出演:小室哲哉

※本人の生出演はございません。
※再生するミュージックビデオについては上記ページで随時発表します。

「小室哲哉 meets VOCALOID」発売記念特番
第2部 『TK with ボカロP対談』
日時:3月28日(水)23時~3月28日(水)24時30分
URL:http://live.nicovideo.jp/gate/lv86285221
出演:小室哲哉、Dios/シグナルP、mathru(かにみそP)
EZFG、PENGUINS PROJECT、Heavenz
キャプテンミライ、PolyphonicBranch

Dream5 大先輩TRFの「EZ DO DANCE」をカバー
加藤和樹ユニットJOKERの初アルバムに小室哲哉が参加
MEG最新コンセプトアルバム、マスタリングは砂原良徳
小室哲哉がニック・ウッド制作の震災チャリティソングに参加

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆遅ればせながら ハッピーバースデー☆

7日遅れですね。すっかり忘れてました(´・ω・`) きいちゃんサーセンw ということで、今回は春の訪れにふさわしいきいちゃんベスト(2008-2012)を作成してみました。

01.サクラサク(2010)
02.Darl:orz(2012)
03.涙は魅せない(2011)
04.葉桜(2012)
05.白い世界(2011)
06. Just Friends(2012)
07.絆(2011)
08.浮間舟渡(2011)
09.LIFE 堂本兄弟バージョン(2008)
10.十九才(2011)
11.風華恋(2011)
12.Can you hear me?(2012)
13.花束(2010)
14.キミが・・・(2012)←おすすめの新曲
15.Beautiful World(2012)

草木の香りに暖かな春の風。そんな、移りゆく季節を肌で感じながら、きいちゃんの歌声を聴きたい♪( ´▽`)


iphone_20120321181845.jpg

きいちゃんの歌声に合わせて春らしい写真をアップしてみました。上大岡 山の手 久良岐公園(くらきこうえん) 青空の下に咲く梅の花 その壱 アクセス→京急 & 横浜市営地下鉄 上大岡駅より 徒歩約20分 京急バス『久良岐公園前』下車 駐車場→有料 梅→91本 桜→300本


iphone_20120321181052.jpg

同じく久良岐公園 青空の下に咲く梅の花 その弐


iphone_20120321175902.jpg

同じく久良岐公園 桜の森 桜の季節まで もう少し あと少し♪


iphone_20120321175707.jpg

同じく久良岐公園 改修工事真っ只中の横浜市電(路面電車)です。市電が全廃された翌年の1973年からこの地に展示されてきました。地元民御用達の市電復活が楽しみですね。


iphone_20120322110908.jpg

上大岡 山の手 黒船見物の丘 上大岡霊園(真光寺)付近 横浜にペリーが来航(1854年)した際、黒船を一目見ようと村人たちが集まり賑わった丘です。おだんごやお茶を売る者まで現れたそうですよ。こちらの丘から、みなとみらいやベイブリッジが見えます。画像加工あり。


TS3D04662.jpg

こちらはおまけです。鎌倉 134号沿い 七里ヶ浜 昨年の二月に決行したドライブ(戸塚→大船→鎌倉→江の島)を思い出しますね。そして、その日の夜に食べに行った洋光台の焼肉店で、きいちゃんのサクラサクが有線で流れたんです♪( ´▽`)




Can you hear me?/北乃きい

「いま、大事なのは願いは届くと信じて行動すること」
(北乃きい作詞曲「Can you hear me?」より)


2012y03m21d_184915357.jpg

北乃きい official website
北乃きい オフィシャルブログ
北乃きい : 夢は大きく海外進出 21歳バースデーライブで抱負

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆TM NETWORK 再始動 ALL THAT LOVE☆

TM4年ぶり再始動、小室「KEIKOも」

>1996年5月31日の東京・日本武道館公演を最後に解散した、5人組女性バンド・プリンセス プリンセスが20日、千葉・幕張メッセで行われた東日本大震災復興チャリティーイベントに登場し、16年ぶりの復活を果たした。また、同イベントには米米CLUBとTM NETWORKも参加。人気バンド3組の共演が実現した。 
4年ぶりに再始動したTM NETWORKがイベントのトリを飾った。年末年始にかけてメンバーが集まり、「一緒に音楽やりたいよね」と話が盛り上がって再始動が実現。この日が4年ぶりのパフォーマンスとなり「Get Wild」など8曲を披露した。
久しぶりの3人でのステージに、小室哲哉(53)は「懐かしく思い、楽しい時間でした」と振り返り、「奥居(岸谷)香さんにも久しぶりにお会いして、歌う姿を見て、変わらず元気でいることをうれしく思い、同時にKEIKOが再び(ステージに)立つ姿を見たいと感じました」としみじみと話した。
今後は4月24、25日に日本武道館公演を行い、同25日には07年以来5年ぶりとなるシングル「I am」の発売が決定した。

16年ぶりプリプリ公演!小室は妻語る
米米2年半ぶり、TMN4年ぶりステージ
「TM」は4年ぶり!小室哲哉「KEIKOが…」
プリンセス プリンセスが16年ぶり復活ライブ 米米&TMと夢の競演に2万人

| Judgement | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆TK関連情報 立庁記念日☆

【エンタがビタミン♪】「KEIKOの生命力に感謝」。小室哲哉がラジオ番組で妻への思い語る。

>ミュージシャンの小室哲哉が、音楽ユニットTM NETWORKとしてラジオ番組に出演した際に、リハビリ中の妻KEIKOへ「生きていてくれてありがとう」と言葉を贈った。小室はKEIKOの回復状況にも触れると、「いつか歌えるようになるといいな」と望んでいた。

音楽ユニットglobeのメンバーで、夫婦でもある小室哲哉とKEIKO。昨年10月に、KEIKOが突然倒れて「クモ膜下出血」と診断され手術を受けた。その後、彼女は夫の介護を受けながら自宅でリハビリを続けている。今年の2月には、小室哲哉がミニスカートをはいたKEIKOの元気そうな様子をツイッターで公開してファンを一安心させた。

ラジオ番組『ニチイEveryday Thanks』が、音楽ユニットTM NETWORKを3日連続でゲストに迎えて放送された。その最終日、3月14日に小室哲哉が妻KEIKOへの思いを語ったのだ。

「とにかく、生きていてくれてありがとう!」と小室哲哉はKEIKOへ向けて語ると、「生命力に感謝ですね」と続けた。彼は亡くなった歌手のホイットニー・ヒューストンやマイケル・ジャクソンを想うと「死んでしまえば新しい作品を生み出せない」と話す。

それはKEIKOに対してでもあるが、小室自身の創作活動にも影響を及ぼすものだという。小室はKEIKOが生きてくれたことで「自分も作品が出来るようになって嬉しい」と感謝していた。

KEIKOの回復状況は、ゆっくりだが前に進んでいるようだ。小室は「精神的には辛いものもあるが、介護にはそれほど手はかからないので助かる」と話すと、「まだまだ歌うことまではできないけど、いつか歌えるようになるといいな」と希望を語った。

小室が「周囲からも“焦らずに”とアドバイスをもらうので、そのつもりでやっています」と話したことから、今のKEIKOにはゆったりとした日々を送ることが何より必要なのだと分かる。

小室哲哉のツイッターでは「一蘭の人気は、スゴイんだね…KCOが昔良く利用してたみたいで、突然脈絡なくオーダー入りました」とあり、妻からホワイトデーにラーメン店に行きたいと要望されたことをつぶやいている。

またこの10年間、KEIKOに新曲のデモを聞かせて反応を見るのが楽しみだったという小室は、「今は音に興味がないので、仕方がない」とも記している。日常生活は徐々に回復しているが、歌うまでにはやはり焦らないことが大切なようだ。


フジテレビ音楽番組15年史、とんねるず司会で4時間生放送

>3月21日(水)19:00から4時間にわたり、フジテレビ系で特別番組「とんねるずが生放送!音楽番組全部見せます!!(仮)」が生放送される。

これは、1997年3月10日にフジテレビが東京・お台場に社屋を移転して15周年ということを記念し、同局が15年間に放送した音楽番組を総決算する特番。番組には、司会のとんねるずをはじめ、郷ひろみ、氷川きよし、槇原敬之、平原綾香、森山直太朗らが出演する。彼らは当時のVTRを観ながらとんねるずとの生トークを楽しみ、郷ひろみ「GOLDFINGER '99」、平原綾香「Jupiter」、槇原敬之「世界に一つだけの花」、森山直太朗「さくら」など、それぞれの代表曲を生演奏で披露する。

また、この番組制作を手がけるのは、「HEY!HEY!HEY!」「MUSIC FAIR」「僕らの音楽」「新堂本兄弟」「FACTORY」などを担当しているスタッフチーム「音組」。番組内のVTRには、これらに加え「LOVE LOVEあいしてる」「TK MUSIC CLAMP」「FNS歌謡祭」や、所ジョージと坂崎幸之助(THE ALFEE)による「MUSIC HAMMER」「Mu-Mu(Music-Museum)」、浜崎あゆみが司会を務めた「ayu ready?」という計11番組での名シーンの数々が登場する。さらに「27時間テレビ」「ジャニーズカウントダウン」などの大型特番や、音組主催イベント「ともえちゃんまつり」「フォークジャンボリー」「坂崎幸之助のお台場フォーク村」の映像も紹介される。

フジテレビ音組プロデューサー きくち伸 コメント

とんねるずとわたしたちフジテレビ音組はほとんどお仕事したことありません。『FNS歌謡祭』『僕らの音楽』『MUSIC FAIR』などで生演奏のコラボレーションをつくるときわたしは違和感があることを積極的に意識します。とんねるずと音組、絶妙の違和感じゃなぃですか。お台場フジテレビの15年を支え続けたとんねるずとこの15年の音楽を振り返れるのはほんとうに刺激的です。


光岡昌美、ニュー・シングルを配信限定でリリース

>本名名義での活動を約3年ぶりに再開、1月に2ndアルバム『PAST TRUNK』をリリースした光岡昌美。彼女がニュー・シングル「LOVE BRACE」(写真)を配信限定でリリース。4月11日より配信スタート。
 
こちらの楽曲は、小室哲哉作詞・作曲、華原朋美による1995年ヒット曲のカヴァー。アレンジを元HΛLのats-、清水武仁コンビが担当、光岡昌美の歌唱と共に名曲が新たな魅力を纏って蘇ります! 幼少時に最も影響を受けた1曲とのことで、光岡たっての希望で実現した今回のカヴァー。想いが詰まった仕上がりとなっています。

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆大東北展 上大岡・京急百貨店☆

大東北展 上大岡・京急百貨店 7F
開催期間 3月8日(木)~13日 (火)

京急百貨店で8日から「大東北展」

>JA全農いわての「2011いわて純情むすめ」の鈴木瞳さん(23)が7日、産経新聞横浜総局を訪れ、8日から京急百貨店(横浜市港南区)で始まる物産展「大東北展」をPRした。

東北6県から食品45店と工芸品など15店が出店。秋田県の比内地鶏親子丼や福島県の喜多方ラーメンなどが店内で味わえる。13日まで。盛岡市在住で普段は岩手県産農産物のPRをしている鈴木さんは「岩手、東北を元気にするためにがんばります」と話した。


☆スマイル東北市 in ハマの商店街

>東日本大震災直後から、市内各商店街では震災復興支援の様々なイベントや取組を実施してきました。震災から1年の節目の日、個々の商店街の取組の集大成となるような商店街活性化・震災復興支援イベント「スマイル東北市」を開催し、横浜から"みんなの想い"を被災地へ届けます。

戸塚区商店街連合会

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆TM NETWORK ニューシングル『I am』☆

☆TM NETWORK ニューシングル『I am』
01. I am  [作詞作曲:小室哲哉]
02.タイトル未定 [作詞:小室みつ子 作曲:小室哲哉]
03. I am (Instrumental)
04.タイトル未定 (Instrumental)
発売日:2012年4月25日
価格 : 1050円 (税抜価格1000 )
品番 : AVCD-48427
発売・販売元:avex trax
ウツ公式サイト


☆TM NETWORKラジオ出演情報
TOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」
日時:3月12日、13日、14日 11:00~11:30
番組公式サイト


☆キーボードマガジン 特別企画
シンセサイザー・コンテスト開催決定!
小室哲哉監修・審査 付録CDにて課題曲発表
発売日 2012.3.10 ⇨キーマガ公式サイト


KEIKOに自分の輝いている姿を見せるため、小室哲哉が初ボカロアルバムほか4作品一挙リリース

| Judgement | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆TKメディア出演情報☆

3/3 14:00~14:55 JFN系全国ネット「マクドナルド・サウンド・イン・マイ・ライフ」渋谷スペイン坂スタジオ(生放送)

3/7発売「an・an」インタビュー

小室哲哉 公式サイト

| Judgement | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

