Judgement

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆小室哲哉がつぶやく「音楽とテクノロジー」の新時代(前編)☆

小室哲哉がつぶやく「音楽とテクノロジー」の新時代(前編)

>レコード、CD、音楽配信、更にはハイレゾ音源へ。 テクノロジーが日常に浸潤し、音楽の受け取り方も、発信の仕方も劇的に変化を遂げている日本の音楽シーン。音楽とテクノロジーの融合で新たなエンターテインメントを創り続ける小室哲哉氏に、その未来を語ってもらった。


■配信、更にはハイレゾ音源。変貌を遂げる音楽コンテンツ

コウガミ:音楽の聴き方、楽しみ方は、アナログからCD、iTunesやダウンロード、そして今ハイレゾや音楽ストリーミングなど常に進化しています。小室さんから見て、今後どのように変化すると予測されているのでしょうか?

小室:アップルを含めて全ての人が配信で「全ての音楽」を聴くようになると思ったはず。思ったはずだったけれど、CDのビジネスは「雇用」を生む。物流の運転手だったり、CDのジャケットを入れる人だったり、倉庫屋さんが必要だったり。音楽なんだけれど、たくさん働く人を作るハードウェアだった気がするんです。その上アナログよりは便利だし、家電としても使い勝手が良い。だからCDが音楽の王様だったということは、なんとなく理解ができるんです。

それが配信やダウンロードになると、今までの物流が無くなってきてしまい、みんな困ってしまった。。その代わりに音楽ファイルがスマホのようなデバイスに「飛んでくる」、そのため所有する感覚もスマホでは実感しにくくなってきた。だから以前よりライブや音楽フェスティバルに足を運ぶようになってきたと思う。その方が音をより「体感」できるから。

それを追いかけるように音楽ストリーミングが現れた。それは例えて言うなら、スマホに欲しい曲を書いているようなもの。書いた音がクラウドからデバイスに降ってくる。でも実際にはデバイスの中には音楽は入っていない感がするんです。だから音楽の存在感がより薄くなっていくんじゃないかなと思ってる。

その中で出てきたのが、「ハイレゾ」ですよね。僕はもともとiPodの発想はソニーのウォークマンから来たと思っているが、これが存在しなかったら、iPodも存在しなかったと思うんだよね。

去年このハイレゾ・ウォークマンの音を聴いて「いいなあ」と思ったけれど、実はもう少し小さいウォークマンがあって、それにはSDカードで音楽ファイルが入れられる。MDのサイズをSDカードはさらに下回るわけじゃない。僕はこのSDカードのサイズ、悪くないなと思ってる。MDをさらに小さくしたという発想だし、しかも配信にも対応できるし。そこで僕がソニーさんに提案したのは、「SDカードを可愛く作りませんか?」というアイデア。女性でもバッグなどに合わせて持ち運べるように可愛らしく作る。そうすれば、ネット接続するよりも「存在感」があるかなと思う。

これだとコンビニにザーッと並んで売っているCDショップみたいになるしね。「音楽を聴く」には、コンビニのような場所も活用して、手軽に入手できて存在感があるやり方もOKだと思ってる。音楽を受け取る側には、とうとうSDカードのサイズまで音楽再生デバイスが進化したという流れが起き始めている。

しかもこのやり方で音質は向上しているってことが大事。MDは「圧縮技術」を売りにしていたけれど、音質は悪くなっていった。MP3ももっと悪くなっていった。「コンビニエント」で「クオリティ」が高い。これが今後の傾向なんじゃないかなと予想しています。

コウガミ:お話に出たハイレゾのウォークマンなど増えましたが、結構高額ですよね。

小室:安くならないね(笑)。


■進化する4K、LED、AR。音と映像のシンクロを紡ぐ人の力

小室:最近はMTV時代とは全く違った意味で、音と映像があたりまえの時代になってきている。自分の中で、生の音と映像をシンクロさせることがすごく楽しくてね。2014年はTM Networkが活動30周年だったので、世界中各地を4Kビデオカメラを持って周って撮影してきたんですよ。最初はHDカメラだったけれど、結局最後は4Kカメラになって、三脚持っていろいろな場所で撮影してきましたよ。

コウガミ:ライブの映像も小室さんご自身が撮影されて?

小室:そうだね。そこそこのプロの方も「良い絵、撮ってきたね」と言われたり(笑)。だけど、映像だけじゃダメで、そこに音が同期しないと意味が無い。

今の若い子達は、小さな頃からゲームなどで「音のクリック」の感覚を肌感覚で理解しているでしょ。音がずれてると気持ちが悪いと感じている。だけど、今回自分で映像も音もシンクロさせてみて思ったのは、何フレームか単位を動かすだけで、ウルッと感じたり鳥肌が立ったりするんだなということを改めて思いました。

「あとちょっと早く映像が、音が出てきたら」それだけで全ての感じ方が変わる、視覚と聴覚のコラボレーションだよね。映画やアニメのように最初から完成しているものではなくて、その場でのセッションみたないなことに、今凄く興味があります。

コウガミ:プロジェクション・マッピングはどう思いますか?

小室:マッピングはね、僕はちょっとスキップしてきたんですよね。というのも、投影されたものがピッタリ同期するのは良いけど、光量がそんなにもたない。建物に投影して1回目はいいけれど、2回目3回目になると、建物や周りが分かってきてしまう(笑)。

Deadmau5がロンドンで一度やったよね。ノキアのプロモーションとして。あれは衝撃的だった。ただあのレベルから今後どう広がるかに関しては、僕はちょっとスキップしているところですね。

それよりも、僕らもライブで活用しているけれど、日本人がノーベル賞を受賞したぐらい、LED技術ははるかに凄いと思うよね。どんどんドットの幅が狭まってきていて、先日さいたまスーパーアリーナのTM Networkのライブで使ったLEDディスプレイはなんと9mmでした。そこまで繊細になると、ステージに立っている人とLEDに映っている人が、どっちがリアルか判別できない演出も実現できる。その上、リアル人物が映像の中に入る演出も出来るようになる。そういう意味ではやっぱりLED技術は凄いなと思っています。

あと頑張っているのはAugmented Reality(拡張現実、AR)技術。音と映像のシンクロに加味して、もう少しARが進化してくれば、例えば風圧のような肌で感じられる感覚を作れるようになるかもしれない。

ただ、この3つがシステマチックにシンクロするのに必要なのは人のチカラ。上手くタイミングを揃えていく演出が出来れば、その場所に足を運ぶだけの価値があると思っています。最後はやっぱり、生身の人間がテクノロジーを駆使してやるのがいいんじゃないかなと感じます。

コウガミ:今後、ARがミュージシャンのパフォーマンスにどのように関わってくると予想されますか?

小室:例えばだけど、昔はボーカリストに扇風機を正面から当てて風を起こしてたじゃない。ああいった演出がARで違う見せ方に出来たりするかもしれないし、嵐の中をバンドが演奏している演出だって、それから音が出た時にその「圧力」を感じられるような演出が出来ると思う。そうすれば、ライブハウスでも凄く大きなホールの感覚を演出できたり、その逆もできたり、拡張と縮小の両方が出来ると思う。そのためにもARには早く進化してほしいなあと思っています。

知人に漫画家の浦沢直樹君がいるんだけれど、彼が「デバイスでも漫画をめくれるようにしてくれ」といつも言っているのね。漫画はめくってページを開いた瞬間に「ドカーン」って絵が出るじゃない。それをスマホでは指でフリックしたりスクロールするだけだと、そのキタ―ッという感覚が感じられないって言ってる。でも、もしかしたらARでめくる感覚は作れるかもしれない。本の世界でも、スリリングな内容のシーンにはそこに適した音が出てシンクロしたりね。今の時点だと、ARの進化はすこし高尚なのかな。

そういう意味で考えると、今回TM Networkのライブでは、LEDの可能性って感じてもらえたと思ってる。「LEDの形自体を変化」させながら、その中の映像も変化させ続けると、屋外なのか屋内なのか、もう分からないくらいの演出を実現できる。さすが日本人がノーベル賞を取っただけあると(笑)。LED技術が、今は一歩リードしているのかなあと僕は思いますね。


前編では、変貌を遂げた音楽コンテンツの遍歴や現在注目するテクノロジーを語ってもらった。後編ではどんな未来を聞かしてもらえるのだろう。

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆E-girls・Ami、Ayaが司会に挑戦 三代目JSB、乃木坂46ら出演の豪華音楽祭☆

E-girls・Ami、Ayaが司会に挑戦 三代目JSB、乃木坂46ら出演の豪華音楽祭

>スカパー!が開催した初となる音楽祭「スカパー!音楽祭 2015」で音楽監督の武部聡志氏、小室哲哉とともにMCを務めたAmi、Aya。

初めての司会にAmiは「一緒に司会をやらせていただいた小室さんの自由奔放な感じが緊張を忘れさせてくれ、楽しめました!」とにっこり。Ayaは「普段アーティストとしてTVに出ることはあっても、MCとしてアーティストに質問をしたりする経験がなかなかなく、Amiちゃんと終始緊張していました。武部さん、小室さんに助けてもらいながら終えることができて“ホッ”としています」と安堵の様子をみせ、「すごく貴重な経験をさせてもらいましたと」振り返った。

ステージでは三代目J Soul Brothers、E-girlsや乃木坂46ら豪華アーティストがヒットソングをフルコーラスで披露したほか、アーティスト同士の豪華なコラボレーションも実現。さらに、ユーザー投票に選ばれた楽曲を歌うという取り組みも実施し、5時間で全51曲をBSスカパー!にて生中継。視聴者に至極のひとときを届けた。

なお、「スカパー!音楽祭 2015」は 3月1日より開局する4K専門チャンネル「スカパー!4K総合」で同日正午より再放送される。


10854925_573098622825659_5508618870881887886_o.jpg

MCチーム(Ami、小室哲哉、Aya)


10989440_928871550490825_2444054582744296419_o.jpg

MCチーム(Ami、小室哲哉、Aya)


11001612_928871350490845_2007004193065821547_o.jpg

武部聡志、小室哲哉、E-girls、サポメン

THE ALFEE
鈴木雅之
華原朋美
乃木坂46
ももクロ
JUJU
miwa etc.


11021089_928871500490830_1126728196761851289_n.jpg

武部聡志、Ami、Aya、小室哲哉


10410752_928871427157504_6844880370457825707_n.jpg

小室哲哉 ショルキー ver.

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆『アンフェア the end』出演記念企画 向井地美音 超絶神ギャラリー♪☆

07 - 1

AKB48 15期生 向井地美音(むかいちみおん)


17 - 1

高橋みなみ(no3b)× 向井地美音


18 - 1

小嶋陽菜(no3b)× 向井地美音


05 - 1

マジすか学園4 チーム火鍋 ジセダイ


2013年01月 AKB48 15期オーディションに合格!!
2013年10月 アンフェアファンの自分に見つかるw
2014年02月 研究生から正規メンバーへ昇格!!
2014年04月 大島優子からヘビロテセンターを継承!!
2014年11月 希望的リフレインで初選抜入り!!
2015年01月 アンフェア the endに出演決定!!

向井地美音は一度芸能界を離れて良かったよね。あのまま芸能活動を続けていたとしても、子役時代の経歴が手枷足枷となり、中途半端な状況に陥ってしまう可能性だってあったわけだから。

故に、AKB48のメンバーとして"ゼロスタート"を切れた事は非常に大きい。





春の光 近づいた夏/純AKB選抜(向井地美音も参加)




AKB48 向井地美音(13歳) 『アンフェア the answer 舞台挨拶』




AKB48 向井地美音(13歳) 『アンフェア the special ~ダブル・ミーニング~』


篠原涼子「アンフェア」完結編、新キャスト発表 実の兄弟が新パートナーのバトンを渡す
[永山絢斗]AKIRA、吉田鋼太郎がシリーズ完結編「アンフェア the end」の新キャストに

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆globeトリビュートにおける自身のツイートをまとめてみたよ( ´ ▽ ` )ノ☆

globeトリビュート 参加希望アーティスト→伊藤千晃(AAA)& 鷲尾伶菜(Flower) どう考えてもこの二人は鉄板ですよね(ホントかよw)


トリビュートとは? →賛辞。贈り物。敬意・謝意・賞賛・リスペクトを伝えるために捧げる物。


globeトリビュートに収録されたら面白そうな楽曲をまとめてみたよ( ´ ▽ ` )ノ やはり、ヲタならマイナー路線でしょうw

Always Together
a picture on my mind
Wanderin' Destiny
UNDER Your Sky
Open Wide
like a snowy kiss
on the way to YOU
楽園の嘘
Lights brought the future
ひとりごと
Judgement
feel like the wind
from the beginning
Tokyoという理由
Shine on you
ALL HOPE


globeトリビュートについて。ヲタのエゴ丸出しな話しをすると、例えトリビュート肯定派だったとしても、自分が認めた人以外には歌って欲しくないとか色々考えちゃうよね(笑)

伊藤千晃→小室曲多数歌唱、彼女のルーツはglobe
鷲尾伶菜→TKと複数コラボ、秋風のアンサーが良さげ


TS3D0516.jpg

伊藤千晃のルーツ・アーティスト=globe
影響を受けたCD=Many Classic Moments
2011年 WHAT'S IN 4月号より AAA表紙




こちらが、Flower(鷲尾伶菜)が歌う秋風のアンサーです。あたしの音楽視聴後に発掘した楽曲ですね(⌒▽⌒)

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆桐谷美玲、AKB48の“推しメン”明かす 本田翼とアイドルトーク☆

桐谷美玲、AKB48の“推しメン”明かす 本田翼とアイドルトーク

>桐谷美玲が、AKB48の“推しメン”(=推しているメンバー)を明かした。

桐谷が専属モデルを務める雑誌「non-no」のYouTube公式チャンネルで、「好きなアイドルはいる?」との問いに「AKBの番組とかは見ます。『ZERO』から帰って来たときにちょうど(テレビが)ついてる」と回答。これに対し、同じく同誌で専属モデルを務める女優の本田翼が「あ、『AKBINGO!』とかでしょ?」と返すと、「そう!今若い子たちがいっぱい出てる中で、私の推してる子がいます」と語った。

「誰?」と驚く本田に、桐谷は「向井地美音ちゃん!超可愛いんだよ」と満面の笑みを浮かべ、推しメンがAKB48チーム4の向井地であることを告白。さらに本田から「『フレッシュレモンになりたいの~!』って言ってる子は?」と尋ねられると「市川美織ちゃん?あの子は今NMB」と即答。アイドル通な一面を覗かせた。

一方の本田は、乃木坂46の白石麻衣が好きだと答え「この前テレビで一緒になったんですよ、年末年始の番組で。すっごい可愛かった!本物。すごい良い子だった」と絶賛。桐谷も「可愛いよねぇ~」と笑顔で頷いていた。

この動画を見たユーザーからは「美玲ちゃんが美音ちゃん推してるとかどっちも好きすぎて」「美玲ちゃん48Gこと詳しすぎ!」「桐谷美玲さんお目が高い」「さすが美玲ちゃんよく分かってるわ」など意外な事実に、多くの反響を呼んでいる。

また市川も動画を見たようで、自身のTwitterにて「すごい 桐谷さん詳しい!!そして本田さんもお2人がフレッシュレモン知ってて感激」とコメント。ファンからは「この2人からフレッシュレモンになりたいの~が聞けるとは嬉しいですね」「NMBに移籍してることまで知ってるなんて!」と歓喜の声が寄せられている。




ノンノ4月号 桐谷美玲・本田翼がネット情報の真偽をジャッジ

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆2015 スカパー!音楽祭☆

2月25日(水)午後7時〜深夜0時

司会 武部聡志 & 小室哲哉
進行 Ami & Aya

→THE ALFEE
→E-girls
→乃木坂46
→徳永英明
→氷川きよし
→森高千里
→華原朋美 etc.

背徳の瞳〜Eyes of Venus〜/小室哲哉
My Revolution/氷川きよし × 小室哲哉
LOVE BRACE/華原朋美 × 小室哲哉
永遠と名づけてデイドリーム/小室哲哉 × 武部聡志

2015 スカパー!音楽祭
スカパー!音楽祭 特設サイト

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆misono、globeトリビュート盤参加に意欲…「オンチな人には歌ってもらいたくない笑」☆

misono、globeトリビュート盤参加に意欲…「オンチな人には歌ってもらいたくない笑」

>音楽プロデューサーの小室哲哉が、活動休止中の音楽ユニット・globeのトリビュート盤を企画しているとTwitterで明言したことを受け、歌手のmisonoが12日、「自分も参加したい」と自身のブログで小室にラブコールを送った。

今年で結成20周年を迎えるglobe。ボーカリストで小室の妻・KEIKOの病気療養もあり現在も活動休止中だが、小室は9日にTwitterで「いよいよglobeの20歳の準備です」と20周年に向けた何らかの企画が進行中であることを示唆。さらにファンからトリビュート盤リリースの要望が寄せられると、「用意してますよ!」と明言した。

このトリビュート盤について、歌手・浜崎あゆみが10日にTwitterで「え!先生!!是非やらせて頂きます!!」といち早く名乗りをあげたが、misonoも「するなら、自分も参加したい…」と意欲。「けど、事務所に言っても、無駄だし、小室哲哉さんに、伝える手段もないから、届く方法があるとしたら“ブログに書く”だけしかない(笑)」と、ブログを通じてのラブコールとなった。

「KEIKOさんと、カラオケで、一緒になった時、デュエットさせてもらったなぁ~」と思い出を振り返ったmisonoは、「globeさんの曲を歌わせてもらえるなら、1番、高いキーが気持ちいい“”がいいなぁ~ 小室哲哉さん&globeさんの音楽は、オンチな人には、歌ってもらいたくない(笑)」(原文ママ)との思いをつづった。



misono オフィシャルブログ

>globeのトリビュートアルバム発売?! するなら、自分も参加したい…けど、事務所に言っても、無駄だし、小室哲哉さんに、伝える手段もないから、届く方法があるとしたら“ブログに書く”だけしかない(笑)

Ayu姉の歌声も聞けちゃうだなんて、楽しみすぎる! 宇多田ヒカルさんのトリビュートアルバムだって、自分も参加したかったし、そんな事を言い出したら、JUDY AND MARYさん、YUIちゃんとか、やりたいのは、沢山あるから、キリがないけど! 自分で、カバーアルバム3、を発売させてもらえないから、参加させてもらうしかないし、ってかアニーのトゥモローも、カバーアルバム2で、自分もカバーしてるのに~

KEIKOさんとも、カラオケで、一緒になった時、デュエットさせてもらったなぁ~globeさんの曲を歌わせてもらえるなら、迷うけど、1番、高いキーが気持ちいい“FACES PLACES”がいいなぁ~小室哲哉さん&globeさんの音楽は、オンチな人には、歌ってもらいたくない(笑)

あとファンが“misonoをプロデュースして下さい”とか、“day after tomorrowを復活させて下さい”とか、松浦社長、小室哲哉さん達に、ツイートをしてた事もあるから、“勝手に”は、やめましょう(笑) やらない事に意味&理由もある訳だから、やれるなら、やってる訳だし、やれないから、やってないだけだし、“自分の周りの忙しい方々ににまでいく”のは、申し訳なさすぎるので!

| Judgement | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆globe 20周年トリビュート作品計画にファンから批判!!☆

globeの20周年トリビュート作品計画にファンからは批判! 小室哲哉がツイッターで説得も、KEIKOに歌ってほしいとの

>1995年8月にデビューした音楽ユニット「globe」(グローブ)が今年で結成20周年を迎えるにあたり、同ユニットのメンバーで音楽プロデューサーの小室哲哉さん(56)が自身のTwitterにて、globeの20周年企画としてトリビュート作品を計画していることを明かし、この作品には多くのアーティスト達が参加する可能性があるようなのですが、globeのファン達からは、小室さんの妻で同ユニットのボーカル・KEIKOさん(本名=小室桂子 42歳)に歌って欲しいというコメントが寄せられています。

KEIKOさんは2011年10月に、自宅にいた際に首の後頭部に激痛を訴えて倒れ、緊急搬送された病院で「くも膜下出血」と診断され手術を受けました。

幸いにも早期発見だったことから脳に大きな損傷はなく、先日は、小室さんがTwitterにてKEIKOさんと共にカラオケに行ったことを報告していたのですが、活動を再開出来るレベルまでには回復していません。

そして、今回トリビュート作品の話が浮上したものの、ファンの方達はglobeの曲を他のアーティストが歌うことに対して否定的で、それに対して小室さんは説得するツイートをしているのですが…。


【以下引用】

音楽プロデューサーの小室哲哉さん(56)がリーダーを務める音楽ユニット、「globe」が2015年で結成20周年を迎える。

これを機に、オリジナルメンバー以外がトリビュート(賞賛して捧げる)としてglobeの楽曲を歌ったり、globeの曲を歌うkids(キッズ)をオーディションで募ったりする構想が浮上している。

globeのボーカルは小室さんの妻、KEIKOさん(42、「KCO」「桂子」と表記されることも)。

KEIKOさんはクモ膜下出血後のリハビリ中で、芸能活動は休止状態だ。

そういった中で構想が進むことに対し、ファンの間では「KEIKOちゃんの歌をあまり他の方にあげないでほしい」といった声もあがり、小室さんは「説得」に当たっているようだ。

小室さんは2015年2月9日、ツイッターで

「globeの成人式までに、globeKIDSのオーディションをやってみんなで盛り上がりたいですね。TMも、参加してもらって」

「globeの3人候補に自信がある人、特にご両親推薦、お兄ちゃんお姉ちゃん推薦、準備をそろそろ!!」

と書き込んだ。

2月10日にはトークアプリ「755(ナナゴーゴー)」で

「globeが成人を迎えるので、今年globeのkids3人組を、募集しますよ。お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、ご本人。そろそろ準備を?」

とも書いている。

詳細は不明だが、globeの楽曲を歌うための3人組のkidsグループが新たに結成されるようだ。

また、ファンとのネット上のやりとりの中では、プロの歌手にglobeの楽曲を歌ってもらう構想がうかがえる発言もある。

ただ、ファンの間からは疑問の声も相次いだようで、小室さんは何回か説明を試みている。

「KEIKOちゃんの歌をあまり他の方にあげないでほしい、、という複雑な想いもあります」

というファンの声には、

「こう思うのは?いろいろ聴くけど、間違いなく桂子さんが唯一無二と改めて心底思うのは?」

と答えた。

また、

「globeの歌はKCOさんが歌うから好きなんです!KCOさんのソロも誰にも歌って欲しくないです!こんなことになってなんか悲しいです」

という声もあった。

この点には、小室氏は

「桂子さんに憧れてくれた方達の、想いですかね?桂子さん、歌いますよ」

と返信した。

小室さんは2月10日には

「厳しい現実だけど、脳の手術後は、二度とは同じにならないからね。やれることを音楽好きのみんなと必ず、何かカタチにしたいね」

と書いている。

さらに、ツイッターでは翌11日未明、

「時間を下さい。桂子のために。歌うために。アーティストが応援してくれます。ありがとう、本当にありがとう」

と理解を求めた。

さらに小室さんは2月11日午前、755でKEIKOさんと通信カラオケを楽しんだ時の様子を

「先日DAMだった。面白くて二人で笑った。globeが桂子さん60点」

とも書いている。


【引用元:J-CASTニュース】

これにネットでは、

お金のこともあるし、稼ぐ機会があるのであれば積極的に行って良いのでは?奥さんの看護だってリハビリだって金がかかるんですから。
本当のファンなら小室さんの意思を尊重しろよ
なんだか朋ちゃんが出てきそうな予感…それだけは絶対やめてね
安室奈美恵に歌ってほしいな
本当はKEIKOに歌ってほしいけど、現実的に難しいんだから他のアーティストに歌ってもらってもいいでしょうよ
などのコメントがありました。

このトリビュート作品に関連した小室さんとファンのやり取りに浜崎あゆみさんも反応し、参加したいと申し出ていますね。

globeのファンの方々がKEIKOさんの歌を聞きたいというのも分かりますし、KEIKOさんが復帰出来ていない状況で、他のアーティストがglobeの曲をカバーすることに対して抵抗があるのも分からなくもありませんが、今回計画しているのはトリビュート作品なので、globeのことが好きなアーティストや関係していた方達がglobeの曲をカバーし、globeの曲を知らない世代の方に聞いてもらう良いチャンスになるかと思いますし、楽曲がまた再評価される良い機会になるのではないかと思いますので個人的には賛成です。

昨年12月には、宇多田ヒカルさんのトリビュートアルバム『宇多田ヒカルのうた 13組の音楽家による13の解釈について』がリリースされ話題になりましたが、globeのトリビュートアルバムがリリースされた場合もかなり話題になるかと思いますので、ファンの方達からは批判が寄せられてしまっているものの完成するのが楽しみですね。

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆小室哲哉と『20世紀少年』の驚きの関係が明らかに 「すげぇ!!」と反響☆

小室哲哉と『20世紀少年』の驚きの関係が明らかに 「すげぇ!!」と反響

>音楽プロデューサーの小室哲哉と漫画家の浦沢直樹が、11日深夜に放送されたTBS系トーク番組『オトナの!』(毎週水曜25:46~26:16)で共演し、浦沢の代表作『20世紀少年』の秘話を明かした。

「ふわ~って変な気持ちになる。自分のことが書いてある」。『20世紀少年』を読むとそんな感覚に陥ったという小室は、妻・KEIKOの助言もあり、浦沢に熱烈なファンレターを送ってその思いを告白。その返事で、小室と浦沢は同じ第四中学校出身で、浦沢は1つ下の後輩だという事実を、浦沢から教えられたという。『20世紀少年』は「府中のあの頃の世界観を書いた」と浦沢が語る、まさにその同じ空間に、小室もいたのだ。

手紙のやりとりの直後に食事会を開催し、『20世紀少年』話で盛り上がったという2人。第1巻の冒頭で、主人公がお昼の時間に、放送部の人に頼んでT.REXの「20th Century Boy」を流す場面があるが、これは浦沢の実話で、小室が在籍していた放送部にお願いしてかけてもらったという。「これをかけたらえらいことになるぞ!」と怒られる覚悟の浦沢だったが、予想は外れ周囲は無反応。「何も起きなかった、革命にはならなかった」という漫画の展開は、実話だったのだ。

また、昼の放送をきっかけに、井上陽水のアルバム『陽水II センチメンタル』を買ったという浦沢だが、それを流していたのは小室だったという事実も食事会で明らかに。さらに浦沢は、小室が語った、大金持ちでレコードを買いまくっていた中学時代の友人とのエピソードも披露。「『府中第四中学校でT.REXを理解しているのは俺と小室くらいだよな。でもさ、今日昼休みにT.REXかかったよな。あれだれがかけたんだろう』って言いながら放課後帰ったのを思い出したって(小室が)言ったんですよ。あれ、浦沢君がかけた日だって」。

「これすごい話じゃないです?」と大興奮の浦沢は、「そんな感じの話をTwitterで雑にする」と、小室の適当ぶりも指摘。「浦沢君は僕と一緒に放送部だったとか言うんですよ。僕は陸上部!」と訂正し、「そのくだり、いいとこじゃないですか。それを台無しにしちゃってる」と冗談交じりに話した。そして、「『20世紀少年』は、だれも聞いてなかったという話から始まったけど、結局トモダチが聞いてたって。実際は、小室哲哉が覚えてたって話なんですよ」とあらためて奇跡的なつながりを熱く語った。

この秘話に、Twitterでも「20世紀少年の話、とんでもねぇ話だろ」「面白すぎる」「すげぇ!!20世紀少年が実話を元に作られてたなんて知らなかった そこに小室哲哉がいたのも知らなかった!」などと驚きの声が上がっている。

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆なんと、とあるパーティにTK登場~♥︎☆

fc2blog_20150211154331c8f.jpg


鈴木亜美 オフィシャルブログ

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆TMがひと段落したら、 いよいよglobeの20歳の準備です☆

fc2blog_20150209214255ca9.jpg



小室 KEIKOと2人カラオケ

>音楽プロデューサーの小室哲哉が9日、ツイッターで、くも膜下出血の療養を続ける妻・KEIKOとのカラオケを報告した。

自身が所属するTM NETWORKが昨年、30周年を迎え、それに関連したライブやイベントで勢力的に活動していた。一方、今年はKEIKOとともに活動しているユニット、globeの結成20周年にあたる。

小室は「TMがひと段落したら、いよいよglobeの20歳の準備です。これから2人カラオケに行ってきます」とツイート。KEIKOとの2ショット写真も公開した。

KEIKOも自身のツイッターで、フォロワーからの「カラオケいっぱい楽しんで来てね」というつぶやきをリツイート。昨晩は「少し遅くなりましたが、寝ますね。。。お休みなさい」と記した。



小室 globeカバー浜崎に?

>音楽プロデューサーの小室哲哉が10日、自身もメンバーのユニット・globeの20周年企画として、歌手・浜崎あゆみに協力を受けたトリビュート作品を計画していることを示唆した。

ツイッター上で「globeの楽曲『Many Classic Monents』を浜崎にカバーしてもらいたい」、「globeのトリビュートをリリースしてもらいたい」という提案を受けた小室は、「用意してますよ」と返答。さらに、浜崎もこのツイートを拾い、「え!先生!!是非やらせて頂きたいです!!」と応じた。

globeはメーンボーカルで、小室の妻のKEIKOが11年に患ったくも膜下出血で現在も療養中。回復している様子は小室によって伝えられており、9日には夫婦でカラオケに行った様子がツイートされた。

小室は「桂子の仕方のない欠けるぶん(原文まま)みんなで音楽を、紡ぎたいです」と多くのミュージシャンを募った企画展開を示唆。「TMもそれぞれは音楽家です。いつも爽やかに協力してくれます。彼女(注・KEIKOと見られる)を、1番に見舞いにきてくれたのはウツ(注・宇都宮隆)でした」とTM NETWORKのメンバーもglobeの動向を気にかけていたことも伝えた。

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆KEIKOが自主的にドリル 小室哲哉「すごい進歩」と回復ぶり喜ぶ☆

KEIKOが自主的にドリル 小室哲哉「すごい進歩」と回復ぶり喜ぶ

>音楽プロデューサーの小室哲哉(56)が7日、自身のツイッターを更新。くも膜下出血で倒れ、現在療養中の妻で歌手のKEIKO(42)が「自主的にアタマを、使おうと思ってドリルやってます」と順調な回復ぶりを明かすとともに「すごい進歩」と喜んでいる。

この日更新したツイッターで小室は「午前中に桂子さんが、自主的にアタマを、使おうと思ってドリルやってます。すごい進歩なんだよ」と明かし「添削は僕が、、答えが可愛いのも、ときどき」と妻の回復ぶりを喜んだ。

小室はこれまでにも、KEIKOの回復の過程を報告。昨年11月22日には「結婚記念日ですが、13年も経ったんですね」と感慨深げにツイートし、KEIKOついて「本人も少し音楽に興味を持ってます」と近況を明らかに。

また、同じく昨年の11月4日にも「KEIKOさんが電話でIS THIS LOVE? を歌った、かるーくだけどね。LINE電話だからなかなかの声質でした」と歌声を響かせたことを明かしていた。


小室哲哉 妻KEIKOとドリル「すごい進歩」回復ぶり強調

| Judgement | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

