Judgement

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆AKB無双なミュージックシーン☆

☆ミュージックステーション 25周年記念SP 2006-2011 TOP13

*1位 Everyday、カチューシャ 157.1万枚
*2位 フライングゲット 149.8万枚(上位ランクイン中)
*3位 千の風になって 123.8万枚
*4位 桜の木になろう 107.8万枚
*5位 Real Face 104.6
*6位 Beginner 103.6万枚
*7位 ヘビーローテーション 84.3万枚
*8位 粉雪 76.6万枚
*9位 しるし 74.0万枚
10位 ポニーテールとシュシュ 73.4万枚
11位 Monster 70.3万枚
12位 Troublemaker 70.2万枚
13位 チャンスの順番 69.4万枚


久方ぶりに売り上げランキングを話題にしてみたのですが、清々しいほどのAKB無双ですね。しかも、これを10年区切りの2010年代ランキングに変換すると、1位から7位までの楽曲が全てAKBに!!

正直、爆発的に売れ出す女性アイドルグループはハロプロが最後だと思ってたんだけどねぇ。中島みゆきじゃないけど、まわるまわるよ 時代はまわるって感じか(笑)

というか、1作目となった『桜の花びらたち』を聴いた当時(2006年初め、オリコンサイトでめちゃくちゃ宣伝してたw)は、まだまだ他のアーティストさんも売れたし、いい曲だけど絶対に売れるのは無理だろうって思ってた。

単純に、アイドルグループというものがウケないんじゃないかってね。それが、あれよあれよと言う間にAKBグループによる天下泰平の世に!!

でも、初期からのファンにとっては、スターダムへの布石となった2008-2010春の方が大ブレイク後の時代よりも好きなんじゃないかな。

話は変わるけど、友人が『桜の栞』をめちゃくちゃく評価してたのをよく覚えている。たしか、車の中で流してくれたんだよね。今から1年半ぐらい前の話(´∀`)



☆1986-1990 TOP10

*1位 おどるポンポコリン
*2位 Diamonds
*3位 とんぼ
*4位 浪漫飛行
*5位 パラダイス銀河
*6位 世界でいちばん熱い夏
*7位 乾杯
*8位 太陽がいっぱい
*9位 DAYBREAK(男闘呼組)
10位 Diamondハリケーン


☆1991-1995 TOP10

*1位 君がいるだけで
*2位 SAY YES
*3位 Tomorrow never knows
*4位 ラブ・ストーリーは突然に
*5位 YAH YAH YAH
*6位 LOVE LOVE LOVE
*7位 WOW WAR TONIGHT
*8位 TRUE LOVE
*9位 恋しさと せつなさと 心強さと
10位 ロード


☆1996-2000 TOP10

*1位 だんご3兄弟
*2位 TSUNAMI
*3位 名もなき詩
*4位 CAN YOU CELEBRATE?
*5位 DEPARTURES
*6位 桜坂
*7位 Automatic
*8位 LA・LA・LA LOVE SONG
*9位 WHITE LOVE
10位 硝子の少年


☆2001-2005 TOP10

*1位 世界に一つだけの花
*2位 Can You Keep A Secret
*3位 M
*4位 白い恋人達
*5位 PIECES OF DREAM
*6位 波乗りジョニー
*7位 さくら(森山直太朗)
*8位 H(浜崎あゆみ)
*9位 花
10位 恋愛レボリューション21


ちなみに、この中で予約してフラゲした作品は、DEPARTURES、CAN YOU CELEBRATE?、M 、H、世界に一つだけの花の5枚です。レンタルや中古を含めると、もう少し増えますね。

| Judgement | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KAZUYAさん

いえいえ。5年ごとのランキングというものも面白そうだったので、ブログにしてみました。

そういえば、デパチャは集計初めの第一弾!!言われるまで全然気付かなかったよ(笑)

1991~2000までの20曲はちょっと別格ですかね。タイトル見ただけどメロディーが浮かんでくるレベル!!細かい売り上げまでは書かなかったけど、いきなり凄い数字から始まっちゃう時代(^O^)

BBクイーンズのメンバーはたしか夏のFNS歌謡祭に出演してた気が!!

| 管理人mk566 | 2011/09/30 | URL | ≫ EDIT

無敵☆

AKB旋風すごいですね~! Mステ見逃してたので特集見れませんでした; 紹介ありがとうございます^^

DEPARTURES1996~2000中5位! うれしいですね~^^ しかも集計の初め(1996年1/1)に出ましたもんね☆ 

個人的には1991~1995が一番クオリティ高いかな? 名曲が多い♪ でも、1996~2000年のもいいなぁ。全部知ってる名曲だらけ…う~ん、同率優勝?^^;

おどるポンポコリン、すごいなぁ~! B.Bクイーンズ再結成したから、NEWバージョンのポンポコリンも聴いてみたい^^

| KAZUYA | 2011/09/25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk56.blog21.fc2.com/tb.php/1022-c225977f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

