Judgement

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆第1回 横浜市営地下鉄沿線をゆく!!『踊り場伝説 三匹の猫』☆

fc2blog_20121202134022a12.jpg

ようこそ!! 踊場駅へ!! こちらが最も踊場駅らしい4番出入口となっております。いざ、行かん☆〜(ゝ。∂)


fc2blog_20121202134147b7c.jpg

階段を下りついに踊場駅改札口前へ!! 踊場駅は比較的新しい駅(1999年開業)の為、綺麗で広々としたスペースのある駅構内となっています。70年代から80年代にかけて開業された地下鉄の駅とはスタイルが異なるんです(笑) →横浜市営地下鉄の開業 1972年(昭和47年)


fc2blog_20121202134228da3.jpg

さらに駅構内を探索すると!! いよいよ、三匹の猫(踊場のモニュメント)が登場!! キタ♪───O(≧∇≦)O────♪にゃんにゃん(бвб) 踊れぇ〜踊れぇ☆〜(ゝ。∂) Feel Like dance♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

このモニュメント(天井)の場所はシークレット!! ドラクエ気分で探してみて下さいな(⌒▽⌒)

出入口は全部で四つ。駅構内各所で見受けられる踊り猫との出会いを楽しもう!!


fc2blog_201212021350468b6.jpg

そして、こちらが駅名の由来を刻む石碑となっております。場所は踊場駅 2番出入口。この地の通称は『またたびを食べた三匹の猫が毎夜踊っていた場所』とされる、地元に古くから伝わる『猫の踊り場 伝説』に由来するそうですよ!!

ちなみに、この石碑は猫の霊を慰め住民の安泰を祈念し、近郷住民の総意にて1737年(元文2年)に造立されたとのこと。

『猫の踊り場 伝説』 何だかほのぼのする言い伝えですよね。個性あふれる『踊場』駅

とかく、駅を利用する上での利便性ばかりに目がいってしまいがちですが、別の角度から考察するのも時には必要なんだと思いましたo(^▽^)o

今回の収穫→自分の中で、街レポの基本ベースが確立されたこと。


fc2blog_2012120212092815e.jpg

踊場駅 所在地→泉区中田南 関東の駅百選 踊場駅へのアクセス→JR戸塚駅(東海道本線)より市営地下鉄ブルーライン 湘南台行きにお乗り換えとなります。

踊場駅周辺情報 南側に位置する泉区領家→板野友美さんの出身地 北側に位置する戸塚区汲沢→なでしこ 近賀ゆかり選手の出身地 寿司雅(すしまさ)


fc2blog_2012120213163668f.jpg

こちらは、領家公園です。今年の2月頃に撮影しました。☆a walk in the park☆の一貫ですね♪( ´▽`)


fc2blog_20121129213643813.jpg

ブルーライン & グリーンライン路線図


イメージキャラクター はまりん
はまりんグッズ 横浜市交通局協力会

横浜市営地下鉄 −Wikipedia−
横浜市交通局 市営地下鉄 -公式サイト-

市営地下鉄ブルーラインに「急行」、14年度運行目指す/横浜

| Judgement | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KAZUYAさん

どうもこんばんは!! いいえ〜どういたしまして!! こちらこそ、いつもコメントありがとう!! 今回の街レポは、踊場なら名前の由来(三匹の猫)が一番だと思い、そこに焦点を合わせてブログを作成してみました。楽しんで貰えて嬉しいですo(^▽^)o

| 管理人mk566 | 2012/12/04 | URL | ≫ EDIT

見てて、こっちの気分もワクワクしました^▽^♪
読むものの気分を掴むブログで、とても楽しかったです☆
要所要所に説明もあって、楽しくお勉強^-^b
ありがとうございます^0^/

| KAZUYA | 2012/12/03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk56.blog21.fc2.com/tb.php/1232-58466536

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

