Judgement

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆R25 小室哲哉ロングインタビュー!! ~BREAKTHROUGH POINT~☆

R25 小室哲哉ロングインタビュー!! ~BREAKTHROUGH POINT~

>毎日、とても忙しいのである、たぶん。

ソロ活動も、30周年を迎えたTMネットワークも、

各種プロデュースも。でも、もっと根本のところで。

何が新しくて、何ができるのかを考えたり調べたり。

未来へ、未来へと行こうとしている。

で、それらをやさしくくわしく解説してくれる。

“先生”というアダ名があるらしい。納得である。


小室哲哉、今の時代は「音楽やりにくい」

>音楽プロデューサーの小室哲哉(55)が17日、東京・代官山蔦屋書店でメモリアルブック『TM NETWORK 30th Anniversary Special issue 小室哲哉ぴあ TM編』の発売記念サイン会を開催した。

1984年4月のデビューから30周年を迎えた小室のTM NETWORK時代の活動にスポットを当て、本人インタビューと証言をまとめた同誌。プロデューサーとしてもユニットとしても一時代を築いた小室だが、昨今の音楽について「正直やりにくいと思いますね。コンピュータが勝手にそこそこカッコいいものは作ってくれるので、問われるのは本当に数ミリ単位、数ビット単位のセンスだけ。感覚ですよね」と持論を展開。

さらに、「何十年前は、奇抜なことをやっているだけで注目されることもありましたけど、いまは面白いだけでは、ダメ」ときっぱり。「ダンスミュージックは、特にそう。ちょっとでも気持ちが悪いと、体が動かないですからね、いまの若い子は。小さい子ほどそうですね。リズム感は昔の人より、どんどんよくなっていると思います」と変化を語った。

2009年9月に刊行された『罪と音楽』(幻冬舎)以来、約5年半ぶりに行われたサイン会では、幅広い世代のファン300人と交流。「やっぱり直接接することが出来る機会は少ないので、自分もうれしかったですね」と喜び、「ネットの進化で、みなさんとの距離はどんどん近くなっていると思いますし、これからは直接ではないとしても、より近く感じてもらえるような機会を、増やしていきたい」と意欲を見せていた。


小室哲哉 浅倉大介と「氣志團」、学ラン2ショット公開

>音楽プロデューサーの小室哲哉(55)がツイッターで、同じく音楽プロデューサーの浅倉大介(46)とのツーショットを披露している。

音楽番組「僕らの音楽」(フジテレビ系)で、ロックバンド・氣志團とのコラボレーションを見せた小室と浅倉。氣志團とおそろいの学ランとサングラスを着用し一体となり氣志團の代表曲である「One Night Carnival」を披露、ノリノリのパフォーマンスを見せた。

小室は「大ちゃんもUPしてたから、記念だね。」と、衣装を着用した状態で浅倉とのヤンキー座りのいかついツーショットを公開。これを見たファンからは「かっこいいです!」「夢のツーショット!」などといった、興奮の声が数多く上がっている。


SF映画級の驚異のシアトリカル体験!~TM NETWORK30周年コンサート報告書

>『TM NETWORK 30th 1984~ the beginning of the end』 2014年5月20日18時開場/19時開演 @東京国際フォーラム ホールA

●TM NETWORKがデビューしたのは1984年。小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登による3人組ユニット“タイムマシンネットワーク”こと、TM NETWORKがデビューしたのは1984年だった。日本ではアイドル&ロックバンド全盛時代、これまでに類のないコンセプチュアルな“3人組ユニット”としてシンセサイザーによるサウンドをベースとしてスタートした音楽プロジェクトは斬新だった。それこそ、海外のヴィジュアライズされたMTVムーヴメントと完全に同時代的にシンクロした次世代を見据えたアーティストだったのだ。


TM NETWORK、宇宙船セットで魅せたSF映画的ライブ

>2012年の日本武道館公演、2013年のさいたまスーパーアリーナ公演と、3人がタイムトラベルをしているという設定でスペイシーな世界観を提示しているTM NETWORK。今回のステージは、小室哲哉(Key)が影響を受けてきた映画「未知との遭遇」や「2001年宇宙の旅」を彷彿とさせる、“2時間のSF映画体験”をコンセプトとしたものだった。ステージ中央には制作途中のヒューマノイドらしき光る物体が収められた大きなポッドがあり、この物体はライブの時間経過によって女性、少女、赤ちゃんと、時間を逆行するかのように姿を変えていく不可思議な生命体となっていた。


Billboard JAPAN TM NETWORK 『LOUD』インタビュー

>念願達成。TM NETWORK(小室哲哉/宇都宮隆/木根尚登)3人揃い踏みでのインタビュー敢行。1994年までの4001DAYS~宇都宮隆復活のさいたまスーパーアリーナ公演秘話(小室哲哉いわく初リーク)、そして新作に込めた想いまで。3人の生き様にフォーカスした結果、ここでしか読めない前代未聞のテキストが完成しました。ぜひご覧ください。


TM NETWORK30周年を記念したクレジットカードが誕生!!

>三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:島田 秀男、以下:三井住友カード)は、TM NETWORKのデビュー30周年を記念して「TM NETWORK VISA カード」を発行し、2014年6月2日(月)に会員募集を開始いたします。


☆4月2日にリリースした「TETSUYA KOMURO EDM TOKYO」を記念して 小室哲哉がDJとして登場!!

日時:5月23日(金) @渋谷 SOUND MUSEUM VISION

小室哲哉 公式サイト


☆サンエー那覇メインプレイス プレゼンツ FM Okinawa「LIVE pleasure」公開収録に小室哲哉が登場!!

日時:5月24日(土) 14:00~ @サンエー那覇メインプレイス1F中央コート

小室哲哉 公式サイト

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk56.blog21.fc2.com/tb.php/1487-9d8a646b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

