Judgement

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SHOBIワンダーランド2008 小室哲哉ピアノコンサート -BEST NONFICTION-

一昨日のことになりますが、3度目となる尚美学園の小室イベントに行って来ました。もう遠すぎです。イベントの時だけ、都内近郊に引っ越して来て下さい(笑)

とりあえず、タイムテーブル的なものを。

会場=川越キャンパス 南オーディトリアム
12時ジャスト開始予定のところを約20分遅れで小室教授の登場!!ピアノコンサートと思いきや、授業内容の紹介や今後の展望など、ファン向けの話ではなく(当たり前かw)、受験生や父兄に向けた笑いありの講義でした。その後、リクエストが多かったと言う『天と地と~HEAVEN AND EARTH~』をピアノで演奏し、4、50分程のイベントは終了しました。


それにしても、あの人の自虐ネタは面白いですね。常に進化している気がします。
やはり、小室哲哉プロミュージシャン生活30年の歴史は奥が深い。

ハウス、テクノ、ユーロ、ダンスなどの音楽のジャンルにBPMの話しを織り交ぜ、流行の歴史を語る際に、『ここで、小室哲哉とエイベックスのタッグが始まるわけですね』の一言で会場を沸かせ、『トランスかなぁって思ったら違ってたり…』の自虐で笑いを取る小室哲哉。

Hip-Hopの話から、アメリカと日本の音楽にはだいたい10年の差があり、『小室哲哉ブームが終わった頃』、それが訪れるわけで…21世紀のアーティストの中では抜きん出てる宇多田ヒカルさん云々のくだりwww もうダメですw 腹痛いですw みんな爆笑し過ぎwww 


とまあ、笑いの絶えない講義だったわけですが、最後に一言二言。

正直、音符を沢山黒板に書いて専門的な話しをされるのはいいのですが、素人には厳しいです(笑) ピアノを使った16連符の実演は良かったと思います。


あと、自分の曲ぐらいちゃんと弾いて下さい(笑)

著作権の切れた曲の引用話しの中で、『WORLD GROOVE』、『Human System』、『on the way to YOU』、『MEMORIES』の4曲を。プラス、加藤ミリヤさんの19 memories(S19B)の計5曲を講義の中で演奏してました。


そんな感じで、ナンダカンダ言いつつも有意義な時間を過ごせましたけどね。久々にネットで知り合ったコムロ友達と会って、大学のカフェテリアで遅昼食べて、アイス食べて、トークを楽しんで。ただ、カフェテリアと言うぐらいだからもっとオシャレな感じかと思ってただけに、普通の食堂過ぎて残念でした(´・ω・`)


あとがき

今年度の授業は20人ぐらいのメンバーでチームを編成し、今年の春に卒業した教え子を歌手としてプロデュースしていく作業をしているそうです。講義の内容をまとめたテキストみたいな物を出したいと言っていました。(マジ欲しい) どうやら、イベント前日にロンドンから帰国したらしいですよ。受験生の人数が1.5倍に上がって良かったですね。 ウィキペディアの自分欄を見るのは止めて下さい(爆)  -see you next groove-





講義開始前

080803_1210~01


講義中

080803_1220~01

080803_1221~01


講義終了後

080803_1323~01

080803_1325~01

080803_1326~01


尚美学園大学 -公式-

| 小室哲哉 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk56.blog21.fc2.com/tb.php/299-d88b0d8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

