Judgement

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不条理なモラルに 不快な歴史 不機嫌な大人たち(T) 不平な子供(g)

小室ファンの皆様お疲れ様です。昨日を持って、三度に渡る公判が終審しました。

あの忌まわしい事件から、5ヶ月と20日。気が遠くなるほどの長い戦いでしたね。

しかしながら、一連の騒動により、小室さんの偉大さを改めて感じさせてくれた日々でもありました。


エイベックスの松浦社長や千葉副社長による全面支援。そして、日本作詩家協会会長の湯川れい子さん、日本レコード協会会長、作曲家協会所属の作曲家の先生、ソニー・ミュージック・エンタテインメントの社長など、錚々たる方々が小室さんの為に立ち上がって下さったそうです。

正直、業界による小室さんへの支援があるとは全く思っていませんでしたので、驚きでした。


ちなみに、6000人を超えるファンが署名した減刑嘆願書と手紙は、無事に裁判官に提出されたそうです。

判決は、5月11日に下される予定です。


法廷ライブ -msn産経-






FREEDOM/globe(1997/3 東京ドーム)




FREEDOM/globe(1996/3 Mステ)
スポンサーサイト

| Judgement | | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>スウィートゴマさん

下される判決によって違った人生を歩むのでしょうけど、予想される二つの判決どちらを取っても茨の道である現実を考えると、何だか心が張り裂けそうな気持ちになります。

どうやら、S氏は何をやってもダメな人みたいですね。色々と難癖を付けるのが好きみたいで、自分に対する批判的なブログに対して、片っ端から『告訴するぞ』とメールを送りつけるのも、その習性からだと思います。

法廷という場ではありましたが、被害者に対して直接的な謝罪も出来たわけですし、何とか皆の望む形で終わってくれることを願いたいですね。

| 管理人mk566 | 2009/05/10 | URL | ≫ EDIT

>takeshiさん

あの人は、言ってることが二転三転するみたいですね。故に矛盾点が生まれ、この様な事態が起こるようです。 初めから、許すという感情は持ち合わせていないのかもしれません。

| 管理人mk566 | 2009/05/10 | URL | ≫ EDIT

takeshiさんの意見に大賛成

本当に5/11のことを考えるとすごく心配です。本来ならてっちゃん自らがS氏に謝罪をしたかったと思います。でも、下手に動くと記事になりかねないから出来なかったのだと思いますね。絶対にてっちゃんと松浦氏は弁護士と相談の上で弁済金を払い、そして手紙を送るという手順を踏んだと思いますね。額が額だけに何も相談もせずにやるとは考えにくいですからね。

てっちゃんが本当に心から反省し、S氏に謝罪したいという思いをかなえるべく、てっちゃんの性格をしっかりと見抜いた上で検察側と裁判官が協力したのかなって思いました。検察側は被害者側の証言という形を取って裁判所に呼び出して、傍聴席から見えないよう遮蔽(しゃへい)板をしたところにS氏を座らせて準備が整ったところで、裁判官が「せっかく(被害男性が)お忙しいなか来てくれているのだから、何か話したいことはありますか。」と言って、てっちゃんに直接謝罪をさせる機会を作ったという感じがします。

| スウィートゴマ | 2009/05/09 | URL | ≫ EDIT

管理人さんへ

小室さんが送った謝罪の手紙を送り返しておいて、謝罪がないとか言うのは、おかしいと思います、それからお金を返済しているのになぜ、小室さんをゆるそうとしないのでしょうか。11日の判決がどうなるのか心配です。

| takeshi | 2009/05/07 | URL | ≫ EDIT

>スウィートゴマさん

>湯川れい子氏は作曲家協会会長に加えて音楽著作権協会評議会議長(音楽著作権協会会長の経験もある)もなさっている

著作権関連の仕事もなさっていたんですね。初めて知りましたよ。それなら心強いですね。まさに鬼に金棒(笑)

裁判記録を見る限りでは、どう考えても木村氏が率先して動いていた様にしか見えませんでしたからね。なのに、木村氏とは示談を成立させ、減刑嘆願書って…さすが20年の友人だと思いました(笑)

| 管理人mk566 | 2009/05/05 | URL | ≫ EDIT

早期復帰を望む・・・

今回てっちゃんの知人や関係者、ファンはもちろんのこと、音楽業界からも減刑嘆願書が提出されていますよね。提出した人の中に日本レコード協会会長や日本作詞家協会会長(日本音楽著作権協会評議員会議長も勤めている)湯川れい子氏、作曲家協会所属の先生方など錚々たる方々で強い影響力がある方もいましたね。

S氏の思惑はますます外れるばかりですね。特に湯川れい子氏は作曲家協会会長に加えて音楽著作権協会評議会議長(音楽著作権協会会長の経験もある)もなさっている方ですから、そんな人がてっちゃんに減刑嘆願書を書いて提出していますからね。音楽業界内でも、てっちゃんが主犯だと考えている人はごく少数派で、むしろ被害者と考えている人が増えているのかもしれないと思います。

| スウィートゴマ | 2009/05/04 | URL | ≫ EDIT

>きりんさん

5月11日の判決まで、あと7日となりましたね。終審後は、ただただ判決日を待ちわびる日々となり、裁判の結果のこと以外考えられない状況です。

判決後、控訴され、第二審へ持ち越しになんて状況にならないことを願うばかりですね。6000人分の想いが裁判官に届きますように!!全てが終わったら、今度は早期復帰署名でも始めたいですね。

| 管理人mk566 | 2009/05/04 | URL | ≫ EDIT

先日の3回の公判で結審しましたね。意外にも早くて驚きましたが。(裁判は長いイメージがあったので)
ただ、被害者が厄介な人物なのでまだ安心は出来ません。
私も協力しましたが、提出された減刑嘆願書や手紙がどこまでの効力を発揮するのかがカギだと思っています。

| きりん | 2009/05/02 | URL | ≫ EDIT

>スウィートゴマさん

あの動画が作り話で事実無根だというのなら、徹底的に動画投稿者と争えばいいんですけどね。なのにそれをやらないのは…やはり疚しいことがあるからと、普通は考えます。それに、あの動画の投稿者は小室さんのファンではありません。故に、S氏は多くの人から疑惑の目で見られていることを認識するべきだと思います。

今回の件はある種、音楽業界に一石を投じた事件だったのかもしれませんね。これを機に、著作権の有り方など、作家やミュージシャンたちにとっていい方向に進むような議論が起こってくれる事を願います。

| 管理人mk566 | 2009/05/02 | URL | ≫ EDIT

>takeshiさん

どの様な形で判決が下されるのか全く検討も付きませんが、やはり公判の日と同じ様に大阪地裁に人が集まるのでしょうか。当日を迎えるのが少し怖いですね。

| 管理人mk566 | 2009/05/02 | URL | ≫ EDIT

実際には・・・

>mk566さんへ
<確実に、小室さんには刑務所に行って貰いたいと思っているはずですよ。そして、出来ればお金も欲しいはず。 5億円の事件で、小室さんと木村氏からの慰謝料合わせて3億円。儲けすぎです。

確かに刑務所に行って貰ったら、S氏の悪事は世間にバレないし、ニコニコ動画やYou Tubeの話だって、「あれは作り話だ。大体、なんで大切な音楽著作権の理念を悪用した悪い人を庇うんだ。」とでも言うつもりだったのでしょうかね。

でも、「表向きはS氏が被害者で、小室哲哉が主犯で被告人となっているが、どうもそうは思えない。小室哲哉一人を裁いて終わりにすることに危機感がある。」と疑問を持つ人がいることを表しているようにも思えます。でなかったら、流石に文面こそ厳しい言葉が並んでますが、厳しい中にも温かさを感じる文章を、日本作詩家協会会長の湯川れい子さん、日本レコード協会会長、作曲家協会所属の作曲家の先生、ソニー・ミュージック・エンタテインメントの社長など、錚々たる方々が嘆願書を提出していますからね。

この事件を契機に、音楽業界を取り巻く状況が変わっていくことがあるかもしれないと思います。

| スウィートゴマ | 2009/05/01 | URL | ≫ EDIT

判決が決まるまであと10日ですね、実刑にならないでほしいです。

| takeshi | 2009/05/01 | URL | ≫ EDIT

>スウィートゴマさん

そういえば、『小室さんを援助出来るのはあなたしかいませんよ』と、松浦社長に弁済費用立て替えを促したのは検察だったなんて記事もありましたが、もしかしたら小室さんに同情的な部分もあるのかもしれませんね。

相手は一般人ではなく、あのS氏ですからね。確実に、小室さんには刑務所に行って貰いたいと思っているはずですよ。そして、出来ればお金も欲しいはず。 5億円の事件で、小室さんと木村氏からの慰謝料合わせて3億円。儲けすぎです。

| 管理人mk566 | 2009/05/01 | URL | ≫ EDIT

>Moulin rougeさん

判決が下される運命の日まで、あと10日程となりましたね。受験の結果待ちみたいな心境ではありますが、少々怖さも…

業界の支援や嘆願書の効果が得られますように!!

| 管理人mk566 | 2009/04/30 | URL | ≫ EDIT

てっちゃんへの判決がすごく心配です。普通検察側は変な言い方ですが被告人を攻撃する側ですが、今回に限ってみれば、被告人であるてっちゃんに同情的な場面もあったなって思いました。例えば、大阪拘置所で書かれたという反省文を検察側が証拠として提出したり、佐上を呼び出して謝罪をする場面を検察側が作ったりしていたのが印象的でした。

ただ、気になるのが示談が成立してないことですね。普通お金を受け取った時点で、控訴を取り下げるのが一般的ですが、今回はそれがなくむしろてっちゃんを刑務所に行って欲しいと言っていることです。

それこそ実刑になったら、どうなるのだろうって思います。

| スウィートゴマ | 2009/04/25 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまです

本当にこの半年長く辛かったぁ(>_<)

業界の方々の支援や減刑嘆願書がどこまでの力になるのでしょうね。
後は裁判長等次第と言ったところでしょうか?

5月11日。もうすぐなんですよね。

| Moulin rouge | 2009/04/25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk56.blog21.fc2.com/tb.php/528-1f2909c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

