Judgement

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライブ会場などに贈られるスタンド花の実情

もうすぐ小室さんのソロツアーが開催されるということで、今日は会場でよく見かけるスタンド花について書いてみようかと思います。


独自の取材(笑)によりますと、スタンド花の相場は15000~20000円。
しかし、よほどのお祝いでない限りは20000円の物は贈らないそうです。
※楽屋に贈る楽屋花の相場は5000~10000円。

スタンド花を贈るパターンとしてはケースバイケースで、ライブにお誘いを頂いたのに伺えない場合や、無料でライブを観させて頂いてありがとうございます!というお礼的な意味合いもあるそうです。しかしながら、チケットは無料でもお花を贈らなければならない為、チケット代よりも高く付いてしまうそうですよ(笑) まだ売れていない新人アーティストの場合は、菓子折り等を差し入れすることもあるとか。

その他、記念のリサイタルや大きな行事などで花がないと格好が付かない場合は、こちらからタレントさんサイドにお花をお願いしたり、タレントさんの名前だけを借りることもあると聞きました。まあ、大きなプロダクションなんかは自社タレントで調整出来る為、お願いすることはないでしょうけど(´∀`)

一般人だって○○から花が届いた!いや、○○からは花が届かなかった!なんて話題にするぐらいですからねw その人や事務所の交友関係のバロメーターとして当然の処置なのかもしれません。逆に、その人や事務所の交友関係(仕事の都合上も含めて)などから何もしなくても自然に贈られて来る場合も!!(・∀・)


そう言えば、5年ぐらい前に横浜のビブレにあるアパレルショップで安室っちから届いたスタンド花を見たことがあるけど、あれは何かのお礼だったのかな? まあ、ファッション関係の仕事なんていくらでもあるだろうから、特に驚くことではないんですけどね。

一応、参考資料としてスタンド花の画像をアップしてみましたが、自身の人生そのものって所でしょうか。全て、大切なメモリアルアイテムです。



100209_1719~0155

globe tour 2002 ~category all genre~
in 東京国際フォーラム ホールA 2002年5月1日

左から、倖田來未&BoA、ELT&DAI、東京プリン&HΛL&BALANCeです。
約1組以外はsong+nationメンバーからのスタンド花ですね。
黒く塗りつぶされた部分には4人のglobeファンが写っております(笑)
写真には写っていませんが、安室っちやアユからの花もあったはず。
虹模様の物体はカテオールのパンフレットです。

ところで、レポート写真(正確にはglobeファンと撮影したものなので記念写真)から時代性を読み取ると、この当時はカメラ付き携帯がそれほどまでに普及していない事が分かります。自身も含め、みなさん通常のカメラでの撮影が多かったですからね。今ではチョット考えられないかも(笑)

カメラ付き携帯の市場投入が2000年11月(J-PHONE)、2001年11月(ツーカー)、2002年4月(au)、2002年6月(ドコモ)→2003年12月に200万画素級のカメラ付き携帯が登場!!



04-12-22_17-16.jpg

globe decade ~access best seasons 1995-2004~
in 東京国際フォーラム・ホールA 2004年12月22日

ついに、カメラ付き携帯がレポート写真としての役割を担う時代に突入!!
こちらも同じく東京国際フォーラム。年内ラスト公演のスタンド花です。
ウツ、木根さん、安室っちで新ユニット誕生ですかね(笑)

2004年=320万画素、オートフォーカス、2倍光学ズームの誕生!!



04-12-22_17-17.jpg

globe decade ~access best seasons 1995-2004~
in 東京国際フォーラム・ホールA 2004年12月22日

この画像をブログで使用するのは何回目?(笑)
だって、安室っちの株上げに有効なアイテムなんですから!!

しかし、今考えると他のエイベアーからの花が飾られてなかったことが残念で仕方がありませんね。安室っちの隣にいくつかあれば憶えているはずだし。やはり、この時代は会社的にも空気だったのだろうか。

でも、それなら尚更『安室奈美恵』が輝くわけだ!!事務所は外様のビジョンファクトリーですからね。ちなみに、99年ぐらいまではMAXからのスタンド花もありました。



05-08-01_17-53.jpg

神宮外苑花火大会 in 神宮球場 2005年8月1日

逆光の為ぼやけておりますが、松浦社長からのスタンド花です。
おそらく、頭上の位置に蛍光灯が。

2005年=400万画素 2006年=500万画素、光学3倍ズーム
2005年にブログを開設し、2006年以降カメラ付き携帯でのレポが日常的に。



071203_2119~01

TM NETWORK -REMASTER- in 日本武道館 2007月12月3日

左から、貴水博之、岡村靖幸、デーモン小暮閣下、岸谷五朗&寺脇康文です。
人ごみの中、もみくちゃにされながら撮影した画像です。

ここまで来たら、もう説明する必要はないですよね。
みさなん、必死にカメラ付き携帯で撮影しております。



071203_2119~025

左から、浅倉大介、貴水博之、岡村靖幸、デーモン小暮閣下です。

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk56.blog21.fc2.com/tb.php/701-39bb1488

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

