Judgement

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユーミン × TK ラジオ感想!!

不思議な高揚感を抱きながら始まったユーミンラジオの部分抜粋と感想です。
時代別、テーマごとに色々なお話が聞けて貴重な時間を過ごせました。

☆オンエアセットリスト

①BOY MEETS GIRL / trf
②I FEEL LOVE / DONNA SUMMER
③My Revolution / 渡辺美里
④Sweet Planet / 岡田有希子
⑤Get Wild / TM NETWORK
⑥恋しさと せつなさと 心強さと / 篠原涼子 with t.komuro
⑦DEPARTURES / globe
⑧SWEET 19 BLUES / 安室奈美恵
⑨Vienna feat. Miu Sakamoto & KREVA / 小室哲哉
⑩ほほえみのちから / 小室哲哉
⑪ひとつの恋が終る時 / 松任谷由実


☆ほほえみのちから TKバージョンを聴き終えてからのくだり(言葉アレンジしてます)

ユーミン=小室さんが歌ってるということもあって、祈るような感じが伝わってきますね。

TK=ありがとうございます。唯一、出来ることは丁寧に歌うことなので。

ユーミン=『丁寧』はある種、キーワードでね。自分が出来ることを丁寧にすることで心が乗ってくると思うんです。


ユーミン=怒涛の90年代を振り返って、今の音楽作りは随分とゆっくりとした感じですか?

TK=原点回帰というところで、最初の頃のペース。週に1、2曲ほどのペースが3ヶ月ぐらいあったのですが、現在は1日1曲以上作らなければならない状態の日がそろそろ出てきまして。いい意味なんですけども、扱いが荒く、、、(笑) 全然楽勝に、シングルなり何なりと、3曲ぐらいの中から選びたいので、宜しくお願いしますと。ヨロシク~!!(・∀・) みたいに言われる状況です。確実に1曲なんですけど、テイクは3曲作るとか。

ユーミン=でも、何か楽しそうですよ、しゃべってる小室さんが!!

TK=まあ、それだけ望んで貰っているということなので、、、腫れ物に触るように扱われるよりかは、全然その方が楽ですから。自分としては、『じゃあ、こう? こう?』と言って、望むものに近づく感じが嬉しいので。ほぼ、明日までってのも出てきてますし。

ユーミン=で、あまり周りを調子に乗らせないように!!(笑)

TK=ハンドリングして下さい!! そこまで辿りついたらね、また。


ユーミン=でもね、根がそうやって回転しているのが好きなんですよね。

TK=そうなんです。回ってないとダメなのかなって…ことかもしれないです。

ユーミン=また、その居心地のいい所に戻って来ているという。

TK=えぇ、そうですね。正直、今が居心地のいいスピードなのかもしれないですね。まあ、そういう意味ではエイベックスとかには感謝しています。みんなも大人になってきてくれたので、そこら辺のスピードの回転。速すぎ遅すぎを調整してくれる。僕がしなくてもいいっていう。本当に感謝しています。


まずは、小室さんが歌う『ほほえみのちから』を聴いての感想なのですが。正直、この曲ってこんなに良かったっけ?って思ってしまいましたよ(笑)

ユーミンと同じで何か伝わるものというか、イメージは『壮大な景色』。
『天と地と』じゃないですけど、引き込まれるものがありましたね。

“小室の美声”サイコーです。


そして、レポにはないのですが、涼子の『恋しさと せつなさと 心強さと』について。この曲、自分にとっては『小室哲哉全開ワールド』における、ナビゲーター的存在であり、個人的には『最強』という言葉が一番似合うプロデュースシングルだと思っています。故に、TM世代の方々における、『マイレボ』や『ゲッワイ』のような位置付けに近いのかなと(´∀`) 


最後に、小室さんの今の状況と環境について。もう、これは小室さんの言葉と、ユーミンの感想が全てでしょうね。事件が起きる前までの数年間は、まさに『腫れ物に触る』かのような扱い。それが一転して、リラックスした環境での音楽作りに専念する毎日。

じゃなきゃ、『花束』や『ダイジナコト』みたいな楽曲なんて生まれませんよね。どちらも、詞曲共に小室さん。きい曰く、『人間ぽい歌詞で、元気の出る優しい応援ソング』。


ユーミン×TK オンエアダイジェスト←クリック必須(笑) 全編に渡って詳しく書いてあります(´∀`)
スポンサーサイト

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk56.blog21.fc2.com/tb.php/922-ad1e7e7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

