Judgement

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆花咲く街 古都鎌倉 その壱☆

昨日は、GWらしく? 鎌倉観光に行って参りました。まずは、円覚寺の境内に位置する北鎌倉駅から降り、銭洗弁財天や高徳院(大仏)などを訪れ、帰りは鎌倉駅から電車に乗り家路に着きました。鎌倉に電車を利用して向かったのは初詣(鶴岡八幡宮)以来四ヶ月ぶりです。


TS3D0939.jpg

こちらの写真は鎌倉五山 第二位と位置づけられている円覚寺の総門です。臨済宗派の大本山であり、1282年(弘安5年)、北条時宗公(鎌倉幕府第八代執権)により、蒙古襲来による戦没者を敵味方関係なく平等に弔うために建立されたそうです。開基は北条時宗、開山は無学祖元。


TS3D0940.jpg

臨済宗 大本山 円覚寺と刻まれています。



TS3D0946.jpg

こちらの写真は鎌倉五山 第四位と位置づけられている浄智寺です。鎌倉観光、葛原岡(くずはらがおか)ハイキングコースの基点となっている場所ですね。ということで、こちらの境内には入らずいざ銭洗弁財天へ!!


TS3D0956.jpg

そして、こちらが葛原岡ハイキングコースに立てられている案内看板です。浄智寺から450m、銭洗弁財天まで700mの位置となります。とにかく、アップダウンの連続。しかも、山道なので足場悪すぎ。どう考えてもスニーカー必須のコースに革靴で臨んでしまった自分にm9(^Д^)プギャー


TS3D0961.jpg

こちらの写真は葛原岡ハイキングコースに位置する葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)です。後醍醐天皇の忠臣として鎌倉幕府倒幕に活躍した日野俊基(ひのとしもと)卿をお祀りする神社だそうです。


TS3D0964.jpg

こちらの写真は葛原岡ハイキングコースに位置する源氏山公園(げんじやまこうえん)です。源氏山は他に白旗山、旗立山と呼ばれているらしく、これは後三年の役に際し、八幡太郎義家が奥羽に向かう折、山頂に白旗を立てて戦勝を祈ったという伝説によるものだそうです。興味深い、歴史的エピソードですね。

→☆花咲く街 古都鎌倉 その弐☆へ続く

| Judgement | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk56.blog21.fc2.com/tb.php/966-6934dd18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

